以下のスレッド対するコメント返信

「誰が考えても異常すぎる」NHK“受信料の義務”に不満噴出 加速するテレビ離れ
名無しさん / 2026-04-21 21:50:31
1月25日付けで、NHKの新会長に前副会長の井上樹彦氏が就任した。1月28日には就任会見がおこなわれ、受信料の未払いに対する
支払督促についても言及。「毅然とした対応を取る」と強い姿勢を示した。

同日、NHKは受信料の支払い督促の2026年度件数が2千件を超える見通しを発表。NHKは昨秋に未払い契約者に対する督促強化を
進めており、昨年末までの3か月間に全国で398件の申し立てを実施している。

加速するテレビ離れ
また、質の高いコンテンツ制作の実現などにおいては「強固な財政基盤が必要」であるとし、「受信料収入の下げ止まりをグループ総力で
実現するため、不退転の決意で臨んでいく」と述べた。

しかし、YouTubeやSNSの影響でテレビ離れは確実に加速している。視聴者からは

《今やテレビは多くのメディアの中の1つに過ぎない》

《テレビをリアタイ視聴している若者なんかいるの?》

《地上波テレビが人気だったのは平成で最後》

といった指摘の声が。また、NHKの受信料の支払い督促に対しては

《早くスクランブル化しろよ》

《莫大な資産を保有する国有放送なんてNHKぐらい》

《NHK自体が政治家たちの利権の温床だもんね》

《カーナビがあったら支払い義務があるって誰が考えても異常すぎる》

など、いつものように不満の声が噴出している。

https://news.livedoor.com/article/det...

最大1000文字まで(残り1000文字)。省略不可。HTMLタグ不可。誹謗中傷や個人情報、宣伝URLは即削除されます。
Imgurと連携して画像をアップロードします。
最大10文字まで。省略可能。
半角英数字(8文字まで)を入れることで、書き込みの削除ができるほか、名前の後ろに任意のコードが付きなりすましを防止できます。省略可能。