スパロボT発売決定!
米津信二 / 2018-11-19 22:54:00 No.427
 
 本来ならブログのスパロボ回顧録に書きこみべきなのでしょうが、開けないのでここに書きこみます。

 さきほどバンプレストがスパロボ最新作、スパロボTを発表しました。

 https://sorewaterada.suparobo.jp/

 TはTERRA(地球)の「T」です。
 マジンガーZINFINITYが最速参戦しています。他にはレイアース。残りの参戦作品もなかなか興味深いです。ただ確実視されていた鉄血と、AGEは見送られました。ずっと私が切望しているBtXと宇宙をかける少女、ガイバーも参戦していません(泣)。

 オリジナル主人公とヒロイン、主役メカ、発売日は未発表です。早期購入特典もわかりません。私はリューネか、リュウセイ、キョウスケあたりだと思います。

White NOVA / 2018-11-20 00:00:00 No.428
米津さん、初めまして。
初見だったら、挨拶ぐらいしてもいいんじゃないかな、と苦情を言ってみる。
初見じゃないということなら、まあ、いつも苦情を言っている相手だと推察するので、まあ、ハンドル変えているのに、こちらも合わせますが。
一応、今は初見という形で、振舞います。

スパロボTもニュースですが、スマホ版のスパロボDDも衝撃ですね。原作版デビルマンとか。鉄血はそちらに参戦していますね。

まあ、この話題は今後、青の掲示板に引き取ります。
それと、スパロボ回顧録は現在、チェックしていませんね。他のブログが忙しい。

一番、気になるのは、PS4もスイッチも持ってないので、スパロボのために購入するか、それとも、そろそろ引退するか。
今のペースでブログを書いていれば、スパロボプレイ時間が確保できませんし、現にスパロボXがまだ序盤で停滞している。まあ、来年はブログの頻度や文章量も下げることで、対応するしかないかな。

ともあれ、今回の戦艦枠で「ハーロック」が出てくるのが、自分的には注目点です。あと、久々のGガンダムですな。

PS.オリジナル枠、予想を外したら、残念がるリアクションぐらいはしてね。予想が当たっていれば、「良かったですね」ぐらいはレスします。まあ、自分の書いた予想は、自分で後処理芸ぐらいしないと、誰もあなたのことは見向きもしないのが現実というものです。

なお、自分の予想は、シュウのグランゾンですね。マサキなしのリューネはつまらないし、エクセレンなしのキョウスケもなあ。リュウセイ出すならSRXチーム全員欲しいし、単独でピンを張れるキャラは、シュウぐらいじゃないかな、と。
まあ、ここでコンパチカイザーか、ギリアムという可能性も押さえつつ。

米津信二 / 2018-11-27 20:24:00 No.429
 どうもです。

 早期購入特典はシュウですか。でもシュウはプライドが高すぎるし、優秀すぎるのでそのままだと扱いずらい(単独で事件を解決してしまいそう)。なので出るなら記憶喪失という扱いだと私は思います。

 私はスマホは持っていないのでDDは未チェックでした。しかし、デビルマン……しかも原作版ですか……。美樹の惨殺はさすがにないでしょうが、飛鳥良(ルシフェル)は出るのでしょうか。もし出ればスパロボ史上最強……でもないか。

 。スパロボはここ三、四年はネタ切れかマンネリか、新規参戦がかなり奇抜になっています。ロボットの登場しないヤマトやナディア、ハーロックの参戦はその最たるものです。このぶんならBtXや宇宙をかける少女、ガイバーの参戦も近そうですね(テッカマンブレードが十年 以上前に参戦したし、デビルマンも参戦したのならガイバー〈ボーグマン〉も問題ないはず)。戦艦枠ではダーティペアやクラッシャージョウ、銀英伝とかもおもしろそう。

 そういえばVではシリーズ初のカミーユとジェリドの和解、共闘があったらしいですね。Tでもそれに匹敵するサプライズがあるのでしょうか。個人的には光、海、風とエメロード、ザガートの和解、共闘希望します。

White NOVA / 2018-11-28 08:14:00 No.430
この話題、「青の掲示板に引き取る」と書いて、そっちにスレッドを立てたのに、読んでなかったみたいですね。

http://b4.spline.tv/sfgame/

>特典予想

シュウのグランゾンは外れで、機体はゲシュペンストだと発表されました。グルンガスト&ヒュッケバイン、サイバスターの後だと、OGの量産機なので地味に見えます。
まあ、パイロットがギリアムだったりすると、印象的に化けるのですが、どうだろう。

>ここ3、4年のスパロボ

ええと、今年がXで、去年がVで、その前だったら、3次ZかOGのMDなんだけど、随分と適当な評価ですな。

なお、ぼくは近年のスパロボでは「ヤマトとマイトガインが出たV」が一番、大好きな人間なので、それを指して、ネタ切れとか、マンネリとか、奇抜とか言ってのける相手に対しては、相当、評価が下がりますね。
まあ、元々、下がりきってる相手に対しては、これ以上下がりようもないわけですが。「メールに対して返信しないと宣言しているのに、しつこくメールしてくる人」とか、「6月に、好きなキャラに対して誹謗しておきながら謝りもしない輩」とか、そんな人間とは、もう一切の関わりを持たないでいよう、と固く決意しているわけですね。

米津さんも、そういう人間を反面教師にして、「他人の好きなキャラや作品に対して、不用意に貶める言動」には気をつけてもらいたいものです。

少なくとも、「自分がプレイしていないゲーム」に対して、一面的な印象だけで悪し様に語るべきではないです。そういうのは、ファンを怒らせる元ですよ。

ヤマトやハーロックに対しては、「戦艦枠」という新しいSF参戦要素を切り開いたという意味で、自分のツボは突きましたし、それを悪く言う相手とは、話をしても楽しくならないだろうな、と感じますね。

あと、スパロボXΩでは、「宇宙をかける少女」が出ているそうです。ユニットのみ参戦か、本編のストーリーに絡んでくるのかは、まだ未確認ですが。ファンだったら、チェックしてみるべきかと。

とにかく、ぼくは管理人として、初見の方には、親切に振る舞うべきだと考えていますが、「好きな作品やキャラをいきなり酷評して、ケンカを売ってくるような相手」や、先述の反面教師の人に対しては、その限りではないですし、これから仕事で忙しくなる時期で、非常に苛立ちとストレスを感じる相手に対しては、今後は極力スルーしようとも考えています。

以降、ここでのスパロボ話には、喜んで相手をすることはしないと宣言します。特定人物に対しては、こっちが、ちっとも、はっぴぃな交流をできそうにないので。

>マンネリ

スパロボって、それを懐古風味で堪能するゲームだと思っています。マンネリといえば、この3、4年のことだけじゃないし。

>ネタ切れ

ネタにできそうな物はいっぱいあるんだけど、声優さんの事情とかもあって難しいんだろうな。あと、新規ネタはクロスオメガに回されるというのもあって、「クロスオメガで試し登場→本家に正式参戦」という形もあるな、と。
クロスオメガのラインナップを見る限り、ネタ切れという評は当たっていないと考えますね。
力を注ぐジャンルが、家庭用ゲーム機から、より資金回収のしやすいスマホゲームに移った、と解釈するのがいいのかも。

>奇抜

マイトガインやクロスアンジュ、そしてXのバディコンやGレコ、ワタルなど、「ファンが待ってました、と喝采を上げる作品」もあって、別に奇抜な作品だらけ、ということもないですな。

ただ、まあ、戦艦枠の作品は「まさか、これが出るとは」とインパクトを感じさせるのが狙いで、話題にも上がりやすく、そういうネタとして目立つ部分だけを見て、プレイもしていないのに作品評価を安易に決めるのは、頂けないと思いますね。

Shiny NOVA / 2021-08-08 01:15:47 No.522
 昔のスレッドだけど、こういう話題なら、まだいいかなって話を挙げておきましょう。

>オリジナル主人公とヒロイン、主役メカ、発売日は未発表です。早期購入特典もわかりません。私はリューネか、リュウセイ、キョウスケあたりだと思います。

 3年越しの感想になりますが、ようやくリュウセイが特典採用されましたな。

 いずれにせよ、3年前に >米津信二というハンドルの御仁に注意したことが、ハンドルを変えても、一向に改善できていないことに、

 そんな人間とは、もう一切の関わりを持たないでいよう、という決意を、確認せざるを得ませんな。
 学習能力のない人間と関わると、こちらも学習能力も喪失しそうになるので。

最大1000文字まで(残り1000文字)。省略不可。日本語必須。HTMLタグ不可。誹謗中傷や個人情報、宣伝URLは即削除されます。
Imgurと連携して画像をアップロードします。
最大10文字まで。省略可能。
半角英数字(8文字まで)を入れることで、書き込みの削除ができるほか、名前の後ろに任意のコードが付きなりすましを防止できます。省略可能。