はっぴぃじゃないけど平成最後の震災スレ
White NOVA / 2018-06-18 08:54:00 No.417
一応、掲示板での震災話はここに集約したいと思います。

「仮称・大阪北部地震」に関する安否確認とか、不安の解消その他、情報受信・発信のためのスレとさせていただきます。

NOVA自身はアクティブ元気。たぶん、いつもよりアドレナリン分泌量は高くて、建設的な方向への興奮状態だと自己診断しております。
崩れたものの復旧作業がありますが、どうせ元に戻しても、すぐに余震で台無しになるのは経験済みなので、邪魔にならない程度に片付ける形で。

とりあえず、大阪北部とか京都とか、そっちが大変だろうと思いつつ、いろいろあるけれど、NOVAは元気ですって第一報をば。

White NOVA / 2018-06-18 08:57:00 No.418
「はっぴぃじゃないけど、平成最後の震災スレ」って入れようとした。

この掲示板が、タイトルの字数制限が厳しいことをうっかり失念する程度には、動転しているってことで。
関西近辺の方の無事を願いつつ。

White NOVA@ネカフェ難民中 / 2018-09-05 13:33:00 No.425
 ええと、6月の地震に続いて、9月4日の台風直撃で、過酷な被災者ライフの真っ最中です。

 いや、まあ、家がなくなったとか身内が亡くなったとか、そこまで過酷な悲劇は味わってないのですが、せいぜい昨日から停電続きで、当面の復旧のめどが立たず、つまり、仕事も日常生活もまともにできない状態だと。

 我が家的には、停電さえ回復すればOKなんですが、家の近所はなかなかハードな状況でして、ええと、「10−4−10−10」の主題歌状態で伝わるかも。あるいは、ウルトラマンレオの初期OPでもいいぞ。
 とにかく、飛んできた屋根の残骸をフィクションでもニュースでもなく、リアルのこの目で見たのは生まれて初めて。

 何だか幼少期の思い出として、田舎の奄美大島でサトウキビ畑で遊んでいたか迷い込んでいたときに、台風に見舞われて不安がっていた記憶も甦ってきたり。
 台風で本当に自分が怖かったのはそれくらいなんですが、今回のは阪神淡路の震災に匹敵するぐらい怖かったですな。風であんなに家が揺れたのは初めてだし、その後の停電では、いまだに苦しんでいる。

 で、仕事場には停電のための休講張り紙を出して(後日の補習がバタバタするだろうけど)、空いた時間を家にいても電気が通っていなければ何もできないので、インターネットのできるネカフェを求めて、まあ使える電車で大阪梅田のとあるネカフェまでやって来て、書き込み作業開始、という状況ですな。

 とにかく、体も生活基盤も無事だけど、電気がなければ、エアコンが使えず熱中症の危険もあるし、台風直後はともかく一日明ければ暑いし、家にそのままいた方が過酷なので、ネットのできる環境を求めた結果の現状。

 以上、生存報告ついでの現状レポートでした。
 なお、昨夜は電気がないので全ては闇に包まれ、ひたすら長い夜でした。これほど朝が待ち遠しかった時もないですね。夜型ライフだから夜行性なのに、電気が使えないと本当に何もできないわけで、平成最後の一年がここまで過酷とは、思わなかったです。

 これ以上の天変地異を経験せずに済むよう、白いパンドラパネルに祈っておく。何だか白いパンドラ教を崇めてそうな自分だなあ(苦笑)

White NOVA / 2018-09-09 17:48:00 No.426
一応、ブログの方にはすでに書きましたが、遅ればせながら、こちらにも書いておこう、と。
詳細はこちらを参照。

http://d.hatena.ne.jp/whitenova/20180...
http://d.hatena.ne.jp/whitenova/20180...

まあ、大雑把に言えば、4日からの停電状態が7日に回復、と。
そんなわけで、何とか週末には日常復帰した次第。いろいろ、ご心配かけました。

今は、まだ回復していない関西の一部地域と、その後の北海道地震で大変な状況が早急に日常に復旧することを願いつつ。

最大1000文字まで(残り1000文字)。省略不可。日本語必須。HTMLタグ不可。誹謗中傷や個人情報、宣伝URLは即削除されます。
Imgurと連携して画像をアップロードします。
最大10文字まで。省略可能。
半角英数字(8文字まで)を入れることで、書き込みの削除ができるほか、名前の後ろに任意のコードが付きなりすましを防止できます。省略可能。