新年のあいさつスレ
White NOVA / 2016-01-01 10:08:00 No.315
2016年、明けましておめでとうございます。

例によって、新年の書き込み用のスレを立ち上げておきます。

本年もよろしく、と申し上げつつ。

M NOM / 2016-01-01 17:52:00 No.316
White NOVA様。そして皆様、新年明けましておめでとう御座います。
本年も、宜しく御願い致します。

ゴジラ、ウルトラ、ライダー、戦隊等々、特撮物に浸って半世紀余が経過しました。

唯、上記の作品群に置き換わるソフト群が、なかなか創造されない処に、残念さを感じています。
「マクロス」も新シリーズ発表の様子。
一方でボヤきを吐露しつつも「シンゴジラ」「ヤマト2199・2nd」の発表に期待もしております。

恒例・妄想戦隊案>
大河ドラマ「真田丸」に因んで「真田十勇士」モチーフ戦隊の登場に期待したいのですが、
連年「忍者ネタ」では「小さなお友だち」に飽きが出るでしょうね。一捻り工夫すれば、希望の余地が出て来るかも。

・レスキュー戦隊
 ズバリ「サンダーバード」のパクリと誹られようとも、3.11のリベンジと犠牲者の鎮魂を込めての制作を、前後編スタイルで希望です。
 「大津波」「溶岩流」「原発暴走」等々を、大エピに布石して「人命救助に赴く勇者たちの物語」を披露して欲しいものです。

 欲を言えば「悪の軍団」「怪人バトル」「ロボ戦」描写を捨てて「ゴッコ遊び排除のプロ集団形成」に、力を注いでは如何でしょうか?
 「ゴジラ」を産んだ国の特撮が「飛散した放射能汚染の除去描写」を忌避するのも、退嬰的では? と思われます。
 視聴者層の3.11トラウマ克服の時期を見計らって、上記企画発表を気長に待ちたいです。

言葉足らずの提言補足>
 以前、小生の「バリアフリー戦隊」提案へのNOVA様返信を受けて、改めて思考の末に至った意見開陳を。
 合衆国のドラマキャスティングは、多民族等への配慮から「男女」「人種・民族」「LGBT」「ハンディキャップ」に、バランスを配っている様子。
 四番目の枠が、流石に子ども番組とは言え、空白・別枠の扱いは、同ユーザーにとって寂寥に過ぎるのでは?
 人気の『スタートレックシリーズ』に、全盲のエンタープライズ号クルーが設定されているように……

 ・「ウルトラシリーズ」地球防衛チームのバックヤードスタッフ
 ・「スーパー戦隊」のバックスタッフ
 ・「平成ライダー」のバディーキャラ

 に視覚・聴覚・車椅子等々のハンディキャップキャラをレギュラー、準レギュラーで登場させれば、
 同ユーザーにより親近感を持たせる以上に「ヒーロー番組は教育番組」のモチーフに沿うのではないでしょうか?
 「ハンディーが有るから、エンタメのアドベンチャー作品を作れない」根拠も無いですし。

 以上、嘗ての「SFアニメ、特撮ヒーロー大好き」当事者キッズが述べる、新春の言でした。

あず / 2016-01-01 19:23:00 No.317
皆様あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします

アベンジャーズ等の映画は時間が合わなくて全然見られませんでした(DVDで見たけど)
地元映画館で平日午後からってのは勤め人にはきつい。少し前の映画雑誌で『キャプテンアメリカ:シビルウォー』の紹介ありましたが、まず思ったのは「あのドロドロ話映画化するのかよ!」でした
(全盛期のライダーバトル想像していただければ・・・)

アニメは基本DVD視聴で『Fate/stay night』『holic』等、微妙に古いのばかり見てました。
あと偽物語・・・ダークファンタジー寄りだなあ。
しかし化物語シリーズ、原作中で「アニメは終わった」と何度かネタにしてましたがとうとう終物語まで来ちゃいましたな。
駿河役の沢城みゆきさん、最近まで『さわき』だと思ってました(汗)
『さわしろ』さんですね・・・結構前から見てる声優さんだというのに。

読書は時代小説が多かったですね。
『一夢庵風流記』『影武者徳川家康』、あと黒田官兵衛ものをいくつか。
変化球で『織田信奈の野望』というところ
北方岳飛伝は9巻まで読みました。国作りというか、開拓・交易・外交中心で社会の教科書みたいな展開になってます。
漫画やゲームと比べて色々驚いてました。「あれ漫画オリジナル展開だったのかよ?!」とか、逆に「あの展開、史実だったのかよ?!」とか
(例:『花の慶次』のVS風魔忍者〜琉球編がほぼ漫画独自展開)

いろんな意味で『古い』の見て知識を得る・・・・ある意味『温故知新』な年だったかも

RICK / 2016-01-01 20:26:00 No.318
明けましておめでとうございます。

今年は日本三大ヒーローがそれぞれメモリアルイヤーであり、
更にはシン・ゴジラや海外作品の新作も控えていたりと、
早くも今年は特撮・ヒーロー系作品が盛り上がりそうな予感
です。

それにあわせて、話に花を咲かせていければ良いと思って
おります。本年も、よろしくお願い致します。

K.K / 2016-01-01 22:27:00 No.319
 明けましておめでとうございます。

 こちらには1年に1度、正月のご挨拶してできておらず、大変恐縮しております。それというのも、原因の一つは今までアニメのほうに傾倒していたということがありまして、特撮などが主体のこちらでは、これといって書き込める材料を持ち合わせていなかったことがあります。

 ところが昨年、牙狼のアニメ版があって、本来は特撮ものである牙狼に面白さを見出し、続く実写特撮版を見て、「いいじゃないか、実写特撮」と特撮を軽視していたことを反省。これにはNOVAさんの影響が大きかったことは言うまでもありません。また、ずっと前は、鑑賞がアニメ寄りになったり、特撮寄りになったり、ふらふら揺れていました。

 どうやら今年からは特撮寄りになりそうです。特撮、実写を見る眼を取り戻して来たら、こちらでお世話になりたいと思うようになるかもしれません。その節はよろしくお願いしたいなと思っています。

 皆様にとって、今年も良い年でありますように。

日高辰也 / 2016-01-02 21:34:00 No.320
新年あけましておめでとうございます。

昨年も特撮の方のみの書き込みに終始してしまって、こちらにも一年振りですね。
「スパロボ」ですら、書き込んでない始末だし(汗)。
今年はスパロボも25周年ということで、何か動きがあるのかなとも思ってますが。
特撮もメモリアルイヤーが重なる年なので、そちらも楽しみです。

最近気に入ってるのは「鉄血のオルフェンズ」ですかね。まさかガンダムで任侠モノをやるとは予想外でしたが、ビーム兵器のない泥臭い戦闘も含めて個人的には当り。
後は四月から二期が決まってる「コンクリート・レヴォルティオ」、日本版シビルウォーと言った内容に昭和史を絡める作りは人を選ぶだろうけど。
私事だと昨年車を新しくしたことが一番大きいかな?ローンが大変ですが、地方だとどうしても無いと生活が成り立ちませんので。あと、今年は年男なので色々気をつけないと。

今年も皆さんにとって良い一年でありますように。

White NOVA / 2016-01-02 21:57:00 No.321
正月レス返しでござりまする。

★M NOMさん、どうも

特撮の新シリーズだと、一時期メタルヒーローの時代(80年代から90年代のメインストリームはこちらでしょう)がありましたが、2000年以降、平成ライダーに発展継承されましたからね。
現代で復活して欲しいものがあるとしたら、やはり宇宙物かなあ。近年だと、ゴーカイジャーやフォーゼでありましたけど、地球人が宇宙に飛び出すのではなく、宇宙を舞台にした超科学時代のヒーロー。もちろん、宇宙刑事でもいいですが、宇宙船で旅するスペースオペラ風味の作品が見たいなあ。まあ、スターウォーズの影響なんですけどね。
現状、一番、宇宙に近いのは、まあ、ウルトラなんでしょうけど。

戦隊タイトルなら、「宇宙戦隊」とか「銀河戦隊」とか「流星戦隊」とかは、まだないですな。まあ、「地球戦隊」とか「太陽戦隊」とかはあるけど。「銀河戦隊ギンガマン」ってのも、「暴走戦隊ゾクレンジャー」みたいな悪役セルフパロディーでありましたが、本家ではない、と。

ハンディキャップ関連の話は、何時したかなあ、と思って確認すると、2年前の正月でしたか。
とりあえず、自分が復活して欲しいのは、昔のタイガージョーみたいな眼帯キャラですね。敵でも、あの手のルックスは絶えて久しいと思うし。
まあ、アメリカだと登場させないことで文句を言われるのに対し、日本の場合は登場させることで文句を言われる風潮があるのかも知れませんな。平等意識、横並び意識が強すぎるお国柄なのでしょうが。
正直、この手の話題は、掘り下げすぎるのも抵抗を感じますので、この辺で流しておこうか、と。

ヒーロー以外でも、例えば今、「アルプスの少女ハイジ」をリメイクして、車椅子の少女クララが立って歩けるようになるシーンを再現したとしても、昔は感動の名シーンとして見られたものが、結局、歩けるようになったクララに対して、「現実に車椅子で歩けない人のことを考えていない」というクレームが付きかねないわけで。
そもそも、怪人や怪獣の襲撃で負傷する幼い子供を描くことが禁じ手になるような時代なわけで。タロウのバードンの話みたいに、子供が失明の危機に陥るような話は、今作れないだろうなあ。

あ、それと、アメリカの劇場映画と、日本のテレビヒーローを比べて語るケースも(自分も含めて)多々ありますが、暴力関連の放送コードはアメリカのテレビの方が厳しいらしく、劇場映画みたいに派手にはできないようですな。パワーレンジャーでも、アクションシーンで使えない素材が多いとか。

今の日本に一番足りないのは、子供向きヒーロードラマよりも、ティーンエイジャー以上向きのSFとかファンタジー風とかアクション系のテレビドラマじゃないかなあ、とは思いつつ。昔の「ねらわれた学園」とか「スケ番刑事」とか。
向こうだと、吸血鬼とかゾンビとかが普通に出てくる若者向き連続ドラマにあるのに、こっちがそれ風のを作ると、ぬーべーとか怪物くんとかド根性ガエル風味になって、どうもシリアスよりはコミカルよりの色物として見られがち。

まあ、アクション系は、たまに深夜に掘り出し物がある感じですがね。M NOMさん的には、例えば、「牙狼シリーズ」なんかはチェック済みでしょうかね。ライダーや戦隊への不満要素は、ぼく的には牙狼でだいぶ昇華できているので、十分なんですが、と振っておいて。

White NOVA / 2016-01-02 22:20:00 No.322
本格的にレスを付け始めると、やっぱり長くなりがちなので、以降は多少とも控え気味に。

★あずさん、どうも

シビルウォーは、原作だと最終的にキャップがヒーロー同士の対立に膿んで、自主的に逮捕されて終わりましたからね。その後、キャップの暗殺に話が展開するけれど、果たして映画だと、どういう幕引きになるのやら。
まあ、それを言うなら、バットマンとスーパーマンの対決の行方も気になるところですが。

で、その時期(春)の日本では、Xの映画の他に、「仮面ライダー1号」なるタイトルのヒーロー大戦が予定されているそうな。昨年の3号に続いて、1号って、どうなのよ、とか、いろいろ思うところはあるのですが、まだ情報が少ないので続報を待ちつつ。

読書は、岳飛伝は文庫待ち。昨年は物語シリーズの全制覇(新刊の愚物語も含めて)。今月は業物語も出るそうなので、読むつもり。
他には、TRPGリプレイをいろいろ読んだぐらい。
書籍整理のかたわら、昔読んだ本をいろいろ読み直して、他に積ん読状態だった物を読んで、新刊はあまり読まなかったかな。
それでも読んだもので面白かったのは、映画化も決まった「ゲームウォーズ」ですね。まさか、アメリカの小説でスパイダーマンのレオパルドンが登場するとは。映像表現では、どうなるんだろう。CGでレオパルドンとか、ミネルバXとか、出ると凄そう。まあ、メカゴジラとかウルトラマンも出るけど、版権クリアできるだろうか、と。

★RICKさん、どうも。

特撮版では、ウルトラ関連の話題を牽引してくれて、ありがとうございます。
本来、ぼくも積極的に引っ張るべきだったのですが、書き込みが滞りがちになって、お任せになってしまいました。
ともあれ、今年は特撮の盛り上がりがいい感じに安定状態になって、話題に事欠かないと思ってます。いろいろとメモリアルイヤーとか原点回帰の空気を感じつつ、追跡を続けたいなあ、と。

White NOVA / 2016-01-02 22:44:00 No.323
★K.Kさん、どうも

そちらでは、牙狼とオルフェンズの話を中心にお世話になりました。今年も、改めてよろしく、とこの場でも。
こちらでも牙狼の話をしようかと思ったこともあるのですが、ライダーや戦隊と違って、シリーズとしても不安定な感じで続いてきて、話題として盛り上げにくいかなあ、と感じておりました。
そちらでの書き込みのきっかけは、一昨年のアニメ版で、その時のキャラがどこか漫画版の石ノ森さんの雰囲気があって懐かしい感じだったので、改めて入門するにはいいのかなあ、と思ったり。
まあ、アニメ版の牙狼は自分でも初体験だったので、特撮とは違った場で誰かと話題にしたかったという事情もあります。結果的に、そちらでの話が膨らんだ形で幸いでした。

当面は、アニメの平安編が春まで続いて、春に映画でレオン編の続編が公開予定で、その後はまた実写版かなあ、と思ってますが、
自分としては、メインの話題をそちらで(おそらく隔週でしょうが)続けて参りたいと思っています。

★日高さん、どうも

オルフェンズは、自分もハマってます。
鋼と鋼のぶつかり合いは、Zガンダム以降の洗練されたビーム戦とは違った、初期ガンダムの重量感を感じさせてくれました。
ビュンッとかプシューッという効果音ではなく、ドガッとかガスッとか、グワッシャーとか、そんな効果音が似合いそうな戦場で、スパロボで一番近いのが鉄人とかダイ・ガードって感じですな。

スパロボは、昨年は「Z3天獄篇」と「BX」が新作でしたが、どちらも未クリア。他に、スマホ版の「XΩ」も秋から配信されましたが、手つかず。
むしろ、旧作を細々とやってた一年でした。そちらの報告も、ゲーム版で久しぶりに書こうと思いつつ。

今年はやはり、「3次OG」で完結待ちですかね。
ウィンキー社の倒産でいろいろややこしい背景もあるのかもしれませんが(権利関係の整理とか)、魔装機神とのリンクとか今後の展開も含めて、いい方向に転がればいいな、と期待。

最大1000文字まで(残り1000文字)。省略不可。日本語必須。HTMLタグ不可。誹謗中傷や個人情報、宣伝URLは即削除されます。
Imgurと連携して画像をアップロードします。
最大10文字まで。省略可能。
半角英数字(8文字まで)を入れることで、書き込みの削除ができるほか、名前の後ろに任意のコードが付きなりすましを防止できます。省略可能。