管理ミスによる不祥事
White NOVA / 2016-01-05 08:16:00 No.324
正月早々、イヤな事故ですが、先ほど、うちの掲示板の一つである「SFメカ別館会議室」が消失してしまったことに気付きました。
以前は、議論用とか、創作話とか、空想科学の考察話とか、ロボットアニメの感想雑談とかに重宝していたのですが、昨年はそういった需要もなく、自分としても書き込みペースが落ちて、気づけば、そちらに何も書き込まないまま、知らずに一年が過ぎていました。
で、今回、掲示板の消失に気付いて、原因を確認したところ、「書き込みが365日間ない場合、掲示板を削除します」との規約を改めて知った次第。

まあ、掲示板そのものを使っていなかったわけだから、当面の需要がなかったのは納得として、それまでの書き込み記事内容が全て消失してしまったのは、自分でも手痛いミスだなあ、と。記事保存もしていなかったわけだし、喪失感も大きい。
せめて、備忘録的に何か書き込むなり、ここで書いていた映画感想なんかも、そっちで書いていれば、せめて運営から警告メールでも来ていれば、などといろいろ悔やんだりもするわけですが、一年間書き込まないと消えてしまうことを忘れていたのは、こちらの完全な落ち度、管理不行き届きなので、以前に書き込んでくれたお客様に対しては、不手際によるデータ消失をこの場で深くお詫びいたします。

その上で、代替掲示板が必要かどうか考えて、対応するつもりですが、個人的には現状、需要がないなら別にいいかな、と思ってます。実のところ、パソコンが不調なままで、ホームページ更新が割と困難な現状もあり、掲示板書き込みのみタブレットで行ってきた状況で、今年になって、新パソコンの購入も含めて改善しようか、と思っていた矢先。
例年書いている、トップページの年始あいさつなんかも、そういう事情で今年は書いていないままだし、いろいろ刷新するべき時期に来たのかなあ、と感じながら、喪失感も建設的な契機にできるように切り替えていければな、と考える次第。

最大1000文字まで(残り1000文字)。省略不可。日本語必須。HTMLタグ不可。誹謗中傷や個人情報、宣伝URLは即削除されます。
Imgurと連携して画像をアップロードします。
最大10文字まで。省略可能。
半角英数字(8文字まで)を入れることで、書き込みの削除ができるほか、名前の後ろに任意のコードが付きなりすましを防止できます。省略可能。