2015夏映画スレ
White NOVA / 2015-07-01 00:51:00 No.303
7月に入って、これから特撮映画三昧だと思いつつ、スレ立て。

例年のように、ライダー&戦隊もさることながら、自分の注目はやはりアベンジャーズ2と、ターミネーター新作ですな。

仮面ライダードライブもそうですが、「機械生命体の侵攻」というのが、洋画2本の共通点らしい。
トニー・スタークの作った地球防衛機械システム・ウルトロンが暴走して、「地球を守るために人類排除」を掲げたために、責任をとるためにアイアンマン復活、アベンジャーズ再招集となる流れ。
まあ、ウルトロンについては、『アイアンマン3』で多数のアイアンマンスーツを自動制御するシステムが示されているので、その延長線上ということで納得。
それにしても、マーベル世界ではトニー・スタークがスカイネットもどきの製作者になるとはね。

で、ターミネーターの方は、1と2のリメイク風味で、84年を舞台に若き日のシュワちゃんと、現在の老シュワちゃんが戦うシーンとか、
女戦士に予定よりも早く成長したサラと、彼女をターミネーターから救いに来たはずが、ターミネーターは味方だと知らされ仰天するカイル・リースとの共闘とか、
そんな彼らの前に送り込まれた液体金属のT1000とか、
最新鋭のT3000とか、予告編だけでいろいろとネタが転がってる感じ。

鑑賞次第、ここで感想を書く予定ってことで。

White NOVA / 2015-07-15 00:25:00 No.304
まずは、先週の日曜にアベンジャーズを鑑賞。
仕事の都合で、一週遅れってことで。

ターミネーターの方は、さすがに2時間越えの映画を2本続けて、というのはキツかったので、次週に先送り。

さて、アベンジャーズの感想ですが、「チーム結成して巨悪を倒してめでたしめでたし」だった第1作に比べると、話が重くなって、初期メンバーの何人かが脱退したり、新人の一人が命を落としたりしつつ、後味の悪いものを残すも、新生アベンジャーズの再出発、という形で終了、と。
自分はソーとアイアンマンの映画はチェックしたものの、キャプテンアメリカが未鑑賞だったので、最初の展開(支援組織のSHIELDが崩壊済みという状況)を把握しておらず、そこを補完しないといけないなあ、といきなり感じたり。
今回の作品の雰囲気は、キャプテンアメリカと、共演したブラックウィドウがもたらした組織内の軋轢とかギスギスした人間関係が根底にあって、たとえばソーの持つ「異世界ファンタジーの大らかさ」とか、アイアンマンの持つ「挫折からの復帰、機械と人間の関係の理想的な模索」が影を潜め、むしろ「ヒーローの超越パワーの脅威とか、科学の暴走とか、人間文明への警鐘」に舵を切った感。

前作は、ボスがソーの弟ロキだったのが大らかさの原因だったのかなあ、とか、彼の召喚したゲートから異星文明チタウリのロボット軍団が大量に襲来して、基本、「地球VS異世界ないし異星文明」という構図だったのが、人類の内省を必要とせずに、無邪気なヒーローサーガとして楽しめたのか、と思います。
それに比べると、本作は戦争やテロリストといった人類同士の負の面を背景に、ボス敵のウルトロンは「愚かな人類滅亡、新たな種族こそが地球を救う」という大義を掲げて叛旗を翻す形になるし、スカーレットウィッチの精神操作能力でいろいろとトラウマや恐怖感を刺激されたアベンジャーズの面々がいろいろ迷走したり、逃避行動を起こしたりする中、前回はロキに操られて散々だったホークアイだけが「精神操作は経験済みだ」と言って、一人だけ正気を保って、頼れる主人公格に向上。
まあ、目下、単独主役作を持たないホークアイとブラックウィドウに焦点を当てた映画だった、と思います。

あとは、敵だったのが味方になるスカーレットウィッチと、クイックシルバーに焦点が当たっていたわけですが、彼女たちにドラマで絡むのがホークアイだけで、総じてチームの心がいろいろとバラバラなままドラマが進行して、そのまま初期メンバーの解散に至ったな、と。
まあ、アクション部分は格好良かったのですが、あまりにも目まぐるしく動きすぎて、自分の視覚や集中力じゃ追いきれなかった感。もう、次から次へとアクションが入れ替わり立ち替わりで、もう少し溜めのアクションがあればなあ、と感じたほど。
ドラマの流れの問題で、前作にあった小気味好い会話の応酬とか、チーム内連携があまり見られず、個別のアクションをノンストップで見せている形。

あと、ボス敵のウルトロンが、それほど強くなかった、というか、「量産型のボディで、たくさんいるために、殲滅が難しい(プログラムをコピーして増殖するため)」というだけで、仕掛けは大掛かりながら、巨大な敵を力を合わせて倒す、という絵にはならなかった感。

良かったか悪かったか、という単純評価では、もちろん良かった、面白かったと言えるのですが、ヒーロー物としては陰鬱なムードがすっきりしないものを感じた、と。カタルシスを感じないまま、じんわり終わった、というか、続編へ続く不吉さを残したかな、と。

最大1000文字まで(残り1000文字)。省略不可。日本語必須。HTMLタグ不可。誹謗中傷や個人情報、宣伝URLは即削除されます。
Imgurと連携して画像をアップロードします。
最大10文字まで。省略可能。
半角英数字(8文字まで)を入れることで、書き込みの削除ができるほか、名前の後ろに任意のコードが付きなりすましを防止できます。省略可能。