2015年始スレッド
White NOVA / 2015-01-01 11:45:00 No.287
 あいさつスレということで、本年もまたよろしく的なことを書いてくだされば、と。

日高辰也 / 2015-01-01 15:49:00 No.288
新年明けましておめでとうございます。
昨年は特撮の方と、第三次Z時獄編絡みでお世話になりました。(と言うか、それしか書き込んでないというか・・・)
今年も昨年同様、よろしくお願い致します。

昨年は私生活の方は、後半がそれなりに忙しくなって「時獄編」も三周目が半ばで止まってしまったり。果たして、春までに三周目は終わるんだろうか・・・。
そう言いつつ、年末から「OG ダークプリズン」に手を出してたら世話無いんですが(笑)。
ロボット物好きとしては、昨年は本数がそこそこあって好きな作品が幾つか出来たのは、嬉しい所ですね。
原作付きだけど「シドニア」「ダイミダラー」、オリジナルだと「バディコンプレックス」「ダイショーグン」(作画はアレだったけど、自分は割と好き)「アルジェヴォルン」「M3」「Gレコ」「クロスアンジュ」辺りでしょうか。
特に「クロスアンジュ」は、久々にソフト買ってしまったくらいで。露悪趣味的なので人は選ぶでしょうが、今後の展開次第では全巻購入するかも。今から「スパロボ」に参戦したらどうなるか、楽しみだったり。

今年はもう少しゆっくり生活したいものですが、どうなりますか。とりあえずは春予定の「天獄編」待ちですね。

あず / 2015-01-01 17:01:00 No.289
皆様新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

最近は仕事やら何やらが忙しくてニチアサ見逃す事もしばしばでございます(涙)

今更ながらに第二次スパロボZ始めました。マジンガーは知ってましたがエウレカセブンも新シリーズやってたんですねえ。
借金背負った主人公・・・某ナポリのボッタクリ仕立て屋みたいだ。ガンダム系のみならずボトムズやグレンラガンが同居する世界ってのもカオスだなあ。
昔から、エリアルやパトレイバーも参戦しないかと思ってましたが・・・宇宙人相手じゃ分が悪いか(ダイ・ガードも似たようなもんかも)

読書面は北方謙三と西尾維新の二本柱で(両極端)
これに『海賊とよばれた男』(漫画版から入った)『魔法少女育成計画』も加わり結構なカオスっぷり。
以前は『固い』イメージがあった本も読むようになりましたね(ある意味食わず嫌い)
そろそろ岳飛伝も読み始めようかと思ってます。人物紹介の『呉用:梁山泊の最長老』でサンデーでやってた『史上最強の弟子』の梁山泊長老を連想してしまいました(笑)

M NOM / 2015-01-01 18:57:00 No.290
新年明けまして、御目出度う御座います。
皆様、今年も宜しく御願いします。

昨年は『ハリウッド版ゴジラ』『ヤマト2199星巡る方舟』を堪能しました。後者は後刻感想を。
どちらも続編に期待を持たせる内容で、先々が待ち遠しい処です。

来年の『日本版ゴジラ』表現の自己規制で、目も当てられない内容にならないかが、不安の種でしょうか……。

恒例・妄想戦隊案 講評待機>

※妖怪戦隊……昨年の『妖怪ウォッチ』ブームに肖る事に逡巡がありますが、人気ネタに飛びつくのも有りかと。
       無論敵役として扱わず、戦隊キャラとして『鬼、河童、天狗、化け猫、雪女』等々を立てる。
       但し、純粋な人間の味方では無く、大神の密命で人間存亡の是非を、決断させられる秘話を作る。
       此れに人間側キャラとの友情譚を、絡めては如何かと。

※音檄戦隊 or 舞斗戦隊……過去シリーズでもネタになっている「ロックバンド」と「ダンス」モチーフで。
       前者は『戦隊版響鬼』か『アニメ・スーパースリー』をヒントに、表の顔は人気ロックバンド。
       戦隊に変じたら、マイクスタンド、スティック、エレキギター、エレキベース、キーボードをウェポンに。
       敵モチーフは「オーケストラ」で、各クールのラストバトルは伊福部 昭サウンドを意識した、
       『悪のシンフォニー』ノーカットフル演奏の中、ストーリーとアクションを展開。
       戦隊司令官役に「刑事ドラマ」官房長役「医療ドラマ」マネージャー役のベーシスト出身名優を希望。

       後者は『バトルフィーバーJ』を凌駕した、敵と味方のダンスバトルアクションを売りに魅せる。
       (ト○イ○ク○ク○に触発された?)殺陣師よりも振付師の出番でしょうか!!

※男女バディー形成戦隊(仮題・マリッジ戦隊○ン○ンジャー)
       「スーパー戦隊とプリキュアが、もしも共演したら?」がコンセプト。
       キャッチコピーは『これが俺たち(私たち)の 愛の共同作業だ(よ) !!』
       同一の敵に男子チームと女子チームで、別方向から戦って来たが、第一話にてファーストコンタクト。
       戦いを押される両チーム共通のメンターが「縺れた運命の糸」を彼等に投げ、強制的に新チームを結成。

       「運命の糸を解して、五組のバディーが誕生しない限り、君たちに勝目は無い!!」
       どのバディーの組み合わせが有効なのか? 先の読めない展開(あらゆる可能性の布石撒き)
       実は、糸がしっかり繋がっていないメンバーが、男女一名づつ存在する(殉職・交代のフラグ)
       バディー成立の際にペアリングが嵌り、二人で巨大ケーキナイフを振り回して、怪人を一刀両断に。

       別グループ→バディー力→戦隊力と、高みを目指す事がストーリーモチーフ。
       各キャラは、ライトノベル系のイラストを実写化した、美男美女中高生10人で。

White NOVA / 2015-01-01 19:57:00 No.291
早速のごあいさつ、ありがとうございます。

 昨年は秋の終わりごろから、特撮板の書き込みが滞っておりました。その間も、御三方には変わらず書き込んでいただき、改めて感謝の意を伝えます(って、固いあいさつはこれぐらいに)

★日高さん

 スパロボは、「時獄篇」の時はお世話様でした。
 また、「天獄篇」および「連獄篇」でもよろしくお願いします。
 たぶん、自分は先に「連獄篇」からプレイすると思います(プロローグ的な話で、短そうなので)。

>ロボット物好きとしては、昨年は本数がそこそこあって好きな作品が幾つか出来たのは、嬉しい所ですね。

 とりあえず、挙げられた作品で見たのは、「バディコンプレックス」と「Gレコ」ですね。
 バディコンのタイムスリップネタは、うまく使えば、ガンダムAGEと絡めやすそう。フリットとビゾンの時を越えた執念とか。

 最近の深夜ものだと、「ガルガンティア」のスパロボ参戦が次への一石になるかな。
 期待としては、「レイズナー」的な性能だと考えてますが。

★あずさん

>第二次スパロボZ始めました。

 おお、それは感想なんか、是非書き込んでいただければ、と。

>エウレカセブンも新シリーズやってたんですねえ。

 2次Zのは、「パラレルワールドの劇場版設定」ですけどね。
 新シリーズのAOは、第3次Zの新作で出るだろう、と予想されていたのが、残念ながらリストラ(同時期放送のアクエリオンは続編も出て、次回作では初代との共演も実現するというのに)。

 ある意味、新旧2つのアクエリオン共演は、パラレルのマジンガーやゲッターシリーズの共演に近い快挙かな、と。

>昔から、エリアルやパトレイバーも参戦しないかと思ってましたが

 一応、パトレイバーは、OEで参戦してますね。
 戦闘力はあまり高くないので、パトランプを鳴らして相手を萎縮させたり、ワイヤーで捕縛するなどの戦闘補助がメインの機体でした。

>そろそろ岳飛伝も読み始めようかと思ってます。

 こっちは、大判の単行本の終結を待ち望んでいます。
 文庫版の発売は、その後ですから。

 秋に読んだ主な本は、来年夏に劇場公開予定の『人狼ゲーム ビーストサイド』ぐらいかな。
 昨年後半は、TRPGのリプレイ本以外を読まなくなってました。読書ではなく、ゲームの秋になってたので。

White NOVA / 2015-01-01 20:37:00 No.292
★M NOMさん

 ヤマトは、またTV放送を期待している口ですね。

>妖怪戦隊

 主人公が人外は、実現しにくそうですね。
 むしろ、「妖怪とバディ」になる方向性がありかな、とも。

 まあ、先に新作の手裏剣戦隊が、カクレンジャー同様、妖怪退治の戦隊だと聞いておりますが、どうなるやら。

>音檄戦隊 or 舞斗戦隊

 音楽も、ダンスも、プリキュアがやってますね。
 ダンスは、鎧武から、前のアニメのトラクルに流れたので、その後、戦隊に回ってくる可能性もありますな。問題は、今、ダンスチームを設定すると、「巨大ロボもダンスさせないといけないのでは?」と思ったり。

 楽器ネタは、響鬼の前例があるので、使えそうですね。
 まあ、これまでは、バイオマンのピンクファイブとか、ファイブマンのイエローとか、個人として音楽関係がキャラ付けされているものはあっても、チームとしてはなかったなあ。

 男女バディーの方は、コメントしづらいですね。
 まず、メイン視聴者の子供が恋愛劇にはあまり付いてこないようで、フレーバー以上のネタにはしにくいかな、と。

 批評するだけでも何なので、返礼までに、自分もネタを考えてみようかな。

 大体、これまでのネタだと、「動物」「乗り物」「電子部品(デンジマンとかメガレンジャーとか)」「職業(忍者、侍、拳法家含む)」「恐竜」が挙がってて、これに新しい要素を含めるなら……、

●料理戦隊
 和食、中華、フランス料理、インドカレー、デザートを専門とする料理人たちが、持ち前の調理技術をバトルに活用。

 敵怪人は、フグとか、毒キノコとか、食材怪人。

●戦艦戦隊
 「艦むす」みたいに、戦艦モチーフの戦隊。
 主人公名は、もちろんヤマト。他にムサシとか、使えそうな名前ネタは多数。

 もちろん、海でしか戦えないのは問題なので、戦闘メカは昔の戦隊のように海中から発進して、飛行する万能母艦。それが5隻合体する。

●家電戦隊

 テレビや冷蔵庫、炊飯器、電子レンジ、掃除機の5人構成。6人めにパソコンなどのIT機器が加わる。

 どちらかと言えば、敵怪人に多いネタである家電を戦隊が扱ってもいいじゃない、というネタ。

PS:動物は定期的にあるけど(時には他の要素=車と複合させたり)、まだ出てない動物も欲しいですね。
 カンガルーとか、タヌキとか。味方でコウモリ、というのも、少ないかな(ゲキレンジャーの追加メカであったか)。
 ガオレンジャーがいろいろ出したけど、戦士のモチーフとしては限られてるので、キリンとかあってもいいかな(キリンレンジャーはいたけど、中国の伝説獣の方だし)。

 ……と、いろいろ妄想膨らませるのも一興。

かか / 2015-01-06 20:59:00 No.293
あけましておめでとうございます。

半年以上書き込みしていなかった、かかです。
本当に、申し訳ないです。(土下座)

何度か書き込みしようと思ったのですが、感想とか書くのが苦手なものでしてタイミング逃してズルズルと引き伸ばしてしまっておりました。

去年の特撮関連は映画はGODZILLAだけですが、TVは戦隊、ライダー、ウルトラマンは視聴しておりました。

ゲーム関連ですが、魔装Fはクリアしましたが第3次Zは未クリアという・・・。
ミケーネ出てきた所で別ゲーに浮気というかスパロボをヤル気が下降してきたという・・・一話クリアに30分以上かけてしまいなんともいえない状態でした。

今年は何とか書き込みを定期的にはしたいなと思う所存でありますのでよろしくお願いします・・・とは言いづらいです。

White NOVA / 2015-01-09 00:13:00 No.294
かかさんへ、ご無沙汰でしたね。
新年明けて少したってのレスで、すみません。学校が始まって、ようやく仕事が一息つけたタイミングです。

まあ、書き込みは義務じゃないので、ネタがあったり、気が向いたりした時に折を見て、ということになりますか。言葉の上とは言え、土下座まで表現されると、こっちが恐縮ですな。

第3次Zは、確かにミケーネが鬱陶しかったですな。強いし、言動がやたらとこっちを見下してくるし。2回行動制のなくなった近年のスパロボで、敵だけ2回行動してくるのは不公平感を感じたり。
まあ、ボス敵が2回行動や3回行動はまだ納得できますが、ミケーネ神は神という名のザコがわらわら出てきますから、非常に苦行だったな、と記憶。

ともあれ、ゲームは楽しめる時に楽しむ。これに尽きるので、また楽しめた時に書き込んでくれれば、と。
では、今年もボチボチよろしく。

最大1000文字まで(残り1000文字)。省略不可。日本語必須。HTMLタグ不可。誹謗中傷や個人情報、宣伝URLは即削除されます。
Imgurと連携して画像をアップロードします。
最大10文字まで。省略可能。
半角英数字(8文字まで)を入れることで、書き込みの削除ができるほか、名前の後ろに任意のコードが付きなりすましを防止できます。省略可能。