作品作りの障害。
ズ・ミウジ・ギ / 2013-03-14 10:19:00 No.219
white novaさん。お久しぶりです。
novaさんの紹介してくださった議論掲示板はなぜか行くことができなかったので、ここを使わせてください。
やはり、疑問や不満を解消しきれていないので、お話だけでも聞いて下さい。
私は仮面ライダーシリーズ自体は嫌いではなく、むしろ好きです。
しかし、いい意味でも悪い意味でも特別だと思ったのが、クウガしかありませんでした。
自由度が薄く、リアリティーにばかり拘り、つまらないものに気合を入れて、肝心なライダーと怪人のバトルを二の次にした。
クウガはとにかく自由がないというより、色々厳選しすぎですね。
怪人のモチーフなら、クマやシカやライオン、シャチなどもっといい動物がいたのに、28人くらいしかグロンギを出すことができず、未登場を21人ぐらいも残してしまった。
製作者の方々はキャラに対する拘りが微塵もないのでしょうか?
私はですね。もっと面白い怪人を作ったのですよ。
未登場グロンギはもちろん自分のグロンギにして、自分だけのオリジナル作品を作ろうとしたのに、仮面ライダークウガという作品が私の邪魔をするんです。
サイとかカブトムシとかクワガタとかカマキリとかいいモチーフを使っておいて、あんな魅力ないグロンギにするなんてあんまりではありませんか・・・。
いっそのことクウガ登場のグロンギ達は私が作り変えたい気分です。(怪人体はそのままにして)
どうでもいいと思いますが、私は特にハチ種怪人メ・バヂス・バとサメ種怪人ゴ・ジャーザ・ギが今では気に入りません。
バヂスはハチなのに男だし、というか最近のハチ怪人は男が多すぎです。大体ハチなら女にして、もう少し強くするべきだった。私はバヂスの存在に反抗して、スズメバチ女を作りました。これのどこが悪いんですか?
後ジャーザはグロンギらしくないというよりも、全然サメらしくない。サメなら男にするべきだし、戦闘方法もサメというより、あれはカジキです。ジャーザも不満なので私はホオジロザメ男を作りました。
だけどグロンギの設定は使えるので、私もキャラを作るならグロンギを作りたいです。なのにどうしてクウガなんかに邪魔されなきればならないのです?
女性グロンギも可愛い系は一人もいないじゃないですか?
これは好みの問題ですが・・・。
私の作った女グロンギは可愛い奴も多いですよ?

グロンギのゲーム「ゲゲル」についても訳がわかりません。
ゲームを有利にしたいなら、同じグロンギ同士で共闘すればいいのにそれをしない。くだらないルールに納得しているグロンギどもが私には理解できません。
一人ずつで挑むから、結局クウガとかにやられちゃうんでしょう?
大体くだらないルールつくって戦ってるのはグロンギだけじゃないですか!?アギト以降の怪人なんて割りと自由に戦ってます。共闘をしないなんて信じられません!
このゲゲルも納得しません。こんなものグロンギに不利です!
警官なんかがグロンギを撃ち倒せるのもありえません。
普通なら警官が負けてます。所詮人間が怪人に勝てるわけないでしょう?一条もライダーになればバルバを倒せても納得なんだけどな。

最後にクウガファンの人たちも勘違いをしています。
ライダーシリーズではクウガが一番とか短絡的なことを言って、必要以上にクウガを過大評価するんですよ?
私がみたところ、クウガファンはクウガ以外は認めない頑固者で大人ぶった子供が多いです。
私は仮面ライダークウガ自体は悪くないですが、過大評価するほどでもないと思います。
グロンギのゲゲルのルールが理解できないし、組織力も無に等しいです。ズ集団とかゴ集団とか、集団の意味がないじゃないですか?怪人も協力して戦うべきです!
子供向けの作品ならライダーと怪人のバトルがメインです!
怪人も多めに出せば良かった。
こんなに悪いところがあるのに、それを評価するクウガファンは正直言って理解できません!

とにかく私は私の作品を作りたいのです!!
そのためにクウガのグロンギの設定をもらい、自分好みに改造しても悪くないですよね!?自分で楽しむならいいでしょう?
ライダーシリーズの常識を壊してもいいでしょうに。
クウガも昭和ライダーの常識を壊したのだから。

多砂 / 2013-03-15 21:48:00 No.220
 ズ・ミウジ・ギさんはじめまして
 NOVAさんが誘導したのはこちらの掲示板ですね
(正確には特定の板ではなくてスレッド型掲示板トップの一覧ページですが)

http://sfkaigi.progoo.com/bbs/

 新しく議論用のスレッドを建てられなかったりしたのかな?
先ずは管理人のNOVAさんにスレ建てしてもらうなりを頼んでみるのはどうでしょうか?
(書き込みの際にレンタル系掲示板のサービスにあるNGワードか何かが引っかかってるとかもあるのかもしれないですね?)

White NOVA / 2013-03-17 23:56:00 No.221
先に、多砂さん、誘導フォローありがとうございます。
 ちょっとバタバタしていて、ここのチェックが後手に回ってました。

 さて、ズ・ミウジ・ギさん、
 こちらに戻ってらしたということは、他所で受け入れられる場所を見つけられなかったと解釈しますが。

 どうも内容がもっぱら愚痴とか、満たされない不満の吐き出しになっていて、
 仮に議論として展開するにしても、論点が何なのか分からない状態になっています。

 こちらとしても、決して好ましい類の書き込みではないことを表明しておきます。
 一応、ぼく自身「クウガ好き」を自認していますので、きっかけがあれば、意見の応酬など時間を忘れたように書き込むつもりですし、相互のクウガ論を書き募る形で、新しい視点の意見を知る機会も大事にはしたいとは思っています。

 ただ、まあ、タイミング的には時間が足りない時期に突入しそうです(職業柄、学生さんの長期休暇は忙しくなる)。
 ですから、「個人の愚痴の聞き手」にはなれませんし、ぼく個人ではなく、「多くのクウガファンの意見を交えられる場」を展開することで、ご自分の意見の補強や再考察を進めてもらえれば、と思います。

 その上で、こちらにスレ立ていたしました。http://sfkaigi.progoo.com/bbs/sfkaigi...

 話題内容に関するレスは、以後そちらで行ないます。

 それと、管理人としてこの場の使用目的は、「気軽なあいさつ」と「旬の話題(現状は映画の話が主体)」 それと「サイト運営に関するご意見や、管理人の現状確認など、一般のお客さんが望むコミュニケーションサポート」などです。
 どちらかと言えば、「楽しい交流の場」なんですね。

 今回のズ・ミウジ・ギさんの書き込みは、気軽な内容でもないし、旬な話題でもない、ましてや管理人の状況には関係なく、自分の主張をただ書き殴っただけのものに見えます。自己主張が暴走して、「他のクウガファン」への悪口にまで及んでいます。客観的に見るなら、「自分の意見に賛同しない奴はバカ」思考に陥っていますよ。そのクウガファンの中には、当然、NOVA自身も含まれることになるので、そこだけ短絡的に読むなら、「こいつはケンカを売りに来たのか?」とも取れる文面になってます。
 他のお客さんの書き込みやすさを想定するなら、「こんなややこしい問題は、さっさと下に沈めて、見栄えを良くしたい」というのが、管理人の立場としての本音です。

 率直に申し上げましたが、単に「この場が、今、旬でないクウガのややこしい賛否の意見を語り合う場ではない」ということです。
 ズ・ミウジ・ギさんも、ここに限らず、掲示板での自己主張を行なっていくのなら、まずは他の書き込み記事をある程度、チェックして、自分の書き込みがその場の空気に合うかどうかは考えて見たほうがいいでしょう。
 場の雰囲気を尊重しない姿勢は、たとえ正論を言っていても、反発される元ですので(お節介ながら老婆心までに)。

 もちろん、場の雰囲気を自ら誘導して、管理人も納得・満足させるほどの発言力や自制心・見識なんかを発揮できれば、理想なんですけどね(自分も他所で、そんなことを試みたことはありますが、上手く行ったり行かなかったり)。いずれにせよ、独り善がりじゃ、なかなか上手くいかないです。
 他の客人とコミュニケーション交わして、協力する姿勢を見せて、初めてかなうことだと、自分の体験的に語ってみます。

 以上、あいさつと管理人スタンスの表明でした。

 向こう(議論の場)では、対等の論者として、意見を交わしましょう。
 まあ、まずは話の通りを良くするため、論点の整理から試みてみます。

最大1000文字まで(残り1000文字)。省略不可。日本語必須。HTMLタグ不可。誹謗中傷や個人情報、宣伝URLは即削除されます。
Imgurと連携して画像をアップロードします。
最大10文字まで。省略可能。
半角英数字(8文字まで)を入れることで、書き込みの削除ができるほか、名前の後ろに任意のコードが付きなりすましを防止できます。省略可能。