グレーテストなエクリプス
あず / 2012-05-21 20:10:00 No.168
ハーデスの仕業だ!!(違います)
フィクションでの日食は『超自然の脅威』の象徴であると同時に『逆転の布石』のイメージがありますね

話題の金冠日食。あたしゃ早出のお仕事中でした。
真っ暗とはいかなくても結構暗くなるもんですねえ。
『天地を喰らう』(古い)とか『鋼の錬金術師』とかは『暗闇』って感じになってましたが

White NOVA / 2012-05-22 12:48:00 No.169
 エクリプス……と言うと、某BLACKモチーフの自作小説はさておき、特撮ヒーローだと、「ウルトラマンコスモス」を思い出しますね。

 月と太陽が合わさって、光を消し合うのが実際の現象ですが、漢字では「明」となる辺り、確かに「ピンチと逆転」、最近のスパロボ的には「破界と再世」を連想する現象かな、と。

>金冠日食

 この誤字は、よくやりますね。自分も他所で、こう書いてしまって、後から「うわあ、直さないと」と思った矢先なので、ここでツッコミ(笑)。

 金環日食が正解ですけど、普通に変換すると「金冠」もしくは「金柑」「金管」「近刊」となってしまう。
 で、一番合ってそうな「金冠」を選んでしまうんですけど。

 「金環」という言葉は、単独ではなくて、「金環日食」という形でしか使わない。

 で、ネットで調べると、「金環日食」という言葉のせいで、「月ではなく、金星が太陽を隠した」と誤解している人もいるらしい(苦笑)。
 う〜ん、すると、「水環日食」も考えられるのか。
 でも、外惑星が太陽を隠すのは位置的にありえないから、「火環日食」とか、「木環日食」はないな。

 フィクション的には、「冥環日食」という言葉が、格好いい。
 忘れられた冥王星が、何者かの手によって、地球と太陽の間に移動させられ、天変地異が勃発。
 「冥環日食(デス・エクリプス)」を元に戻すため、戦う主人公。フォーゼや星矢ωのクライマックスがそんな展開になっても、何だかいい感じ。

 ま、適当なダベリってことで。

あず / 2012-05-27 20:31:00 No.170
星矢Ωはいろいろシステム変わって少々戸惑い気味に見てます
鎧ヒーローから変身ヒーローに変わったり、『青銅→白銀→黄金』の昇格システムとか
「そこ変えちゃうの?」てな感じで
学校システムはさして抵抗も無かったですね
(X-menでもやってましたしヒーロー学校。どちらかといえばアクエリオンのエレメントスクールに近いか)
昔のは『職人なり武道家への弟子入り』ってところか

>「金環日食」
うわ、間違ってましたか
歌詞とかの時は一応ネットで確認するんですが、固有名詞は結構そこらおろそかになる癖が
英文だと「L」と「R」を結構間違えるクチです

>「火環日食」
『サークル・オン・ファイヤー』と呼ぶとゴロがよさそうな

White NOVA / 2012-05-30 01:45:00 No.171
 星矢ωは実のところ見てませんが、ネットでの実況まとめとか、他人のブログ感想でフォロー中。
 今、見ると、素直に楽しむよりも、ツッコミ入れまくりそうで、そういうのは目下、ガンダムだけで十分だ、と。

>『サークル・オン・ファイヤー』と呼ぶとゴロがよさそうな

 必殺技っぽいですな。
 金環日食を同様にすると『サークル・オン・ゴールド』。こちらは、攻撃技よりも、防御結界っぽい。
 まあ、実際の英語は、「annular eclipse」だそうですが。 「アニュラー」は「環状の」という意味で、まあ、そのまんまですね。「金」のイメージはありませんが。

最大1000文字まで(残り1000文字)。省略不可。日本語必須。HTMLタグ不可。誹謗中傷や個人情報、宣伝URLは即削除されます。
Imgurと連携して画像をアップロードします。
最大10文字まで。省略可能。
半角英数字(8文字まで)を入れることで、書き込みの削除ができるほか、名前の後ろに任意のコードが付きなりすましを防止できます。省略可能。