ゴーカイVSギャバン感想
White NOVA / 2012-01-24 13:38:00 No.140
スレを改め。

 ええと、大葉さん、よく動くなあ、と、しきりに感心してました。
 演出面で一番、感動したのは、オープニングでギャバンが登場したシーン。音楽がギャバンなので、完全に主役を食ってます。

 マベとギャバンの間にドラマが成立しているのはいいのですけど、基本的に海賊がおまけで、ギャバン格好いいを満喫するための映画でしょうな。
 ただ、そういう視点だと、尺が短いので、「ドルの活躍シーン」とか、「ギャバンVSブートレグ」とか、もっと長く見たかった、と思わせます。
 レーザーブレードBGMとか、せめて2コーラス分はあって欲しかった。

 ラストで、ギャバン、バトルケニア、デンジブルーのそろい踏み変身が見られたのは、ファンサービス。
 人間関係的には、青梅さんがケニアの曙さんを先輩扱いし、ギャバンが一番後輩として、二人に敬語を使っております。いや、年代的には確かにそうですけど、自分的にはギャバンが一番、成熟しているイメージがあるので、少し意外に見えたりも。

 ともあれ、他の人の感想書き込みあれば、自分もレスついでに追加感想を書くと思います。

PS:それにしても、ギャバンの演出は、30年経っても古びていないのね。現在も、メテオさんに受け継がれてますし。
 変身時に光球になって、敵を翻弄してから、スクッと着地して、名乗りという演出は相変わらず格好いいですし。変身時に挿入歌のイントロが掛かるのも改めて堪能。

W"MONSTER / 2012-02-03 00:31:00 No.141
 劇場版空間では、W"MONSTERは3倍のノスタルジーに浸ることができるのだ!!!

 いや〜〜蒸着のBGMが「チェイス!ギャバン」メロオケとはわかってらっしゃる。惜しむらくは「輝く王者ドルギラン」のメロオケがなかったのは、やや画竜点睛を欠くといったところ。ギャバンダイナミックの合成エフェクトは当時のほうがきらびやかだったかなー。
 あとそうですね…折角なのでギャバンこと烈さんの近況とかも語ってほしかったかな〜。カミさん=ミミーのこととかね。でもそこまでやると、「ゴーカイの映画」としてのバランスが崩れて、お子様おいてけぼりですしね…いや、「三人の大葉健二大集合」も充分おいてけぼりなメタネタでしたけど。

 デカレンジャーによる冤罪解決の件がチラッと出て、なぜ今更逮捕?との疑問が問答無用でスルーされてましたけど、組織が違うからしゃーない。デカは宇宙警察でエンブレムは犬、ギャバンは銀河連邦警察でエンブレムはナスカのハチドリ。今回のウィーバル一派の警官もちゃんとハチドリ胸章だったので、自分の中では管轄の壁と脳内解決。
 一部にドギー・クルーガーとの共演を期待する声もありましたっけね。ショー設定では同期とか…。

 ドル300m、カンゼン60mくらいなので、乗っかるのに丁度良い大きさ。戦隊の巨大戦でヒーローが操縦席から出てフィニッシュって滅多に見ないシチュエーションですね。ギャバンダイナミックとのコラボ+巨大フィニッシュのあとの、ロボ&ドル&ゴーカイレッド&ギャバンの決めは素晴らしい構図になっておりました。

White NOVA / 2012-02-04 01:36:00 No.142
W"MONSTERさん、どうも。
 って、今回ばかりは、そのハンドルがすごくお似合いですね(笑)。

 3倍のノスタルジーかあ。それは強力そうです。

>「輝く王者ドルギラン」のメロオケがなかったのは、やや画竜点睛を欠く

 あと、サイバリアンで、魔空空間突入も見たかった。あの時代は、「毎回のお約束シーンと、定番BGM」があって、マンネリと言われても、「だからこそ思い出に残る良さ」がありましたね。今は、ルーティンの多い戦隊でも、必殺技とか、合体シーンとか、出撃シーンとか、切り替わりが早いからなあ。
 スクーパーの方は、ゴーカイドリルが代用していた感じで、「ドリル戦車で敵アジトに突っ込むパターン」もなつかしく思ったり。

 そもそも、敵のたむろする前線基地(毎週のように発見されて、つぶされるアジト)というものが、最近は少なめだったり。

>「三人の大葉健二大集合」

 惜しむらくは、カラーリングが「銀・赤・青」じゃなくて、「銀・緑・青」だったことですか。ケニアさんがサンタの扮装していたら、色的にシャリバン・オマージュなのに。
 そう言えば、シャリバンも、元森林パトロール隊員で、動物好きという設定でしたな。

 さあ、次は、「シャリバン、スピルバン、時空刑事エクスヴァーン」のそろい踏みが見たいですが。
 あ、「ブーメランさん」でもいいですが。ブーメランさんにもコンバットスーツを……と当時は思ったり。

White NOVA / 2012-03-23 14:33:00 No.143
今ごろ、間違いに気付いたので直し。

>ゴーカイドリル

 豪獣ドリルが正解ですな。

 さて、ここも、そろそろDVDレンタルで見る人も出てきそうなので、引き続き感想募集しておきましょう。

 それと、春のウルトラとか、スーパーヒーロー大戦用のスレも作っておこうかな。

最大1000文字まで(残り1000文字)。省略不可。日本語必須。HTMLタグ不可。誹謗中傷や個人情報、宣伝URLは即削除されます。
Imgurと連携して画像をアップロードします。
最大10文字まで。省略可能。
半角英数字(8文字まで)を入れることで、書き込みの削除ができるほか、名前の後ろに任意のコードが付きなりすましを防止できます。省略可能。