2021新年あいさつスレッド
Shiny NOVA / 2021-01-01 00:11:43 No.502
 令和3年明けましておめでとうございます。

 Shiny名義では初の新年あいさつとなりますが、本年もよろしくお願いします。

日高辰也◆f71cd8 / 2021-01-01 12:37:59 No.503
新年明けましておめでとうございます。昨年はお世話になりました。

昨年は言うまでもなくコロナウイルス関連で激動の一年でした。まさかフィクションが現実化するような日々が来るとは。自分もマスクの入手に苦労したりと振り回されました。
今年はワクチンの実用化も見えてるようなので落ち着くことを願ってます。
外出に制限がある中での昨年の楽しみという事なら、特撮なら「ウルトラマンZ」に「キラメイジャー」でしょうか。今年の「クロニクル」「ゼンカイジャー」にも期待。
アニメは残念ながらそんなにハマるものは無かったかな、ゲームは「ゴーストオブツシマ」にハマって発売からひたすらプレイしてました。最近は落ち着いたけど。
今年は「スパロボ」の新作がどうなるか。そもそも出るのかが分からないけど。

今年もよろしくお願いいたします。

M NOM◆7bc811 / 2021-01-01 13:35:35 No.504
NOVA様、皆様。新年明けまして、御目出度う御座います。
今年も宜しく御願いします。
冒頭からSF・特撮談義でも。

パラレルワールド>
新戦隊・ゼンカイジャーも、ウルトラギャラクシーファイトも、パラレルワールド設定を
取り入れていますが、小さいお友だちにも理解できるビジュアルイメージとして、
・膨張宇宙規模の、エクセル表組空間
・縦方向インフィニティーセルが、個々のパーソナリティー
・横方向インフィニティーセルが、平衡同位体が存在する次元世界
等々を考案しました。

・隣接世界のヒーローが、邪悪に人格真逆で、レギュラー陣は大混乱(正邪逆転世界)
・ヒーローを葬るべく、全ての並行同位体を、異次元スライドさせる(次元流し)
・年齢・性別・国籍の異なる並行同位体が、主人公世界に助っ人で駆けつける
位のネタも妄想。拙いアイデアで悪しからず。

番組アイデア>
・昭和ウルトラ戦士の変身ツールを融合合体させた、恒星間宇宙船(M78星雲の遺産?)
 に様々な生命体が搭乗して、宇宙の深淵を探索する「ウルトレック」

・「コンバット戦隊」往年の戦場ドラマがモチーフ。ヒーローも怪人も将棋の駒。
 常在戦場の中で展開されるエピソード。1stガンダムに近い。地球は将棋の盤面状態。

ではでは。

Shiny NOVA / 2021-01-01 20:06:34 No.505
★日高さん、あけおめです。

普段の会話ネタ以外では、ゴーストofツシマですか。雨宮監督もハマっていると聞いて、名前だけは気にしておりました。
ただ、自分のゲーム関連は、昨年はデジタル系はスパクロぐらいで、もっぱらアナログのTRPG関連ばかりですね。これもまた、熱が入ると止まらないモードで。

今年のスパロボも気にしつつ、まあ、まったりよろしくお願いします。


★M NOMさん、ことよろです(続けて略式ですみません)。

たぶん、子供が一番理解できるパラレルワールドとか異世界転移って、どこでもドアとか、タイムマシンとか、もしもボックスだと思いますねえ。でも、もしもボックスは電話ボックスがなくなってしまった現在、通じるのかな。
電話の「もしもし」と、IFの「もしも」を掛けたダジャレでもあるわけで。

並行同位体だと、アメコミ系のフラッシュがいろいろやってました。
あと、本邦だと、ウルトラセブンが一番ヴァリエーションの多いウルトラヒーローになりますか。ウルトラファイトとか、妄想セブンとか、平成セブンとか、セブンXとか、セブンネタが数多し。

で、やはり、ドラえもんで、タイムマシンでいろいろ未来の自分に宿題を手伝わせるネタをやってましたね。
そもそも、TVと劇場版でパラレルでしょうし、声優変わればパラレルでしょうし、最近だとスタンド・バイ・ミーのドラもパラレルでしょう。
リメイクを作るたびに、パラレル時空が発生するわけで、他には「スパイダーバース」がパラレルネタの豊富な作品ですな。
初代ウルトラマンも、マーベルのアメコミ化したので、さらなるパラレルが。

その中で、今年もいろいろツボを突くパラレルSFネタに出会えたらな、と。

改めて、よろしくお願いします。

RICK◆17f79c / 2021-01-01 20:48:00 No.506
 明けましておめでとうございます。

 昨年は東京五輪に湧く年になるかと思いきや、あまりにも想像を越える事態が起こ
ってしまい、それに対応すべく世界中の人々がそれぞれ大なり小なり何かと大変な一
年でした。今年は少しでも早く事態が落ち着き、また平穏に過ごせるように願ってお
ります。
 特撮とちょうど5年に一度のメモリアルイヤーを迎える年。その談議に華を咲かせ、
ほんのちょっとしたことでも関連する作品を盛り上げられたらいいですね。まぁそうは
言っても、自分には大したことはできないのですけれど(笑)

 改めて、本年もよろしくお願い致します。皆様にとって幸多い一年となりますように。

たさくらたすな◆0b828e / 2021-01-01 23:09:05 No.507
 明けましておめでとうございます。

 昨年はツイッターメインでのやりとりが主でなかなか、こちらには顔出しできませんでしたが、戦隊が記念作品のゼンカイジャー、ウルトラも世界展開の飛躍の年になるかそういったところを気にかけつつ、できる限り書き込みできればいいなぁと。
 パラレルはゼロツーの可能性の分岐を同時展開というのが地味にツボで、この理論をゼロツーの攻撃以外に応用できたらブラック、RX、ロボライダー、バイオライダーの四人同時出現を超える演出が可能かもとか昨今のパラレル展開と合わせて妄想がはかどったりもです。

 それでは、本年もよろしくお願いいたします。

W"MONSTER◆5793e3 / 2021-01-02 00:33:36 No.508
 明けましておめでとうございます。

 昨年は色々な予定がキャンセルされて、一度も上京しない年でした。ピカード艦長が復帰して、個人サークル本来の活動としてはネタはあるのに、発表の場がなくなって虚脱状態に。
 グリッドマンスピンオフとゴジラアニメシリーズも今年でしたか。戦隊も新たな試みで新生を計る様子。今年はこわれたものがリビルドされる年だといいですね。

Shiny NOVA / 2021-01-02 08:50:23 No.509
ご三方、あけおめです。

★RICKさん、ことよろです

 昨年末に読んだウルトラマンガイア小説(2018年末刊行)で「最初の東京オリンピックで流行語となったウルトラCという言葉が、ウルトラQのタイトルにつながり、ウルトラシリーズが始まった。昔の感動が時代を超えて受け継がれ、未来を作り上げたりもする。次の東京オリンピックが準備されている今、ウルトラマンの思い出も大切にしていきたい」という趣旨の文言があって、
 で、2020年は、その東京五輪が延期されつつも、ウルトラの思い出はつながった、と。

 ウルトラはTV放送が、メビウス以降、全国区ではなくなった(テレ東系は放送環境が整わない地域がある)ため、ニチアサ作品と違って掲示板でも常連ネタではなかったようですが、その中でもRICKさんはウルトラ感想をコツコツ語ってくれました。感謝。
 この数年で、円谷もYouTube配信が充実して、リアルタイムの地域格差が減って、ウルトラ界隈も賑わっていることを喜ばしく思いつつ、本年もよろしく。

★たさくらたすなさん、ことよろです

 旧年はTwitterおよび、ブログコメントありがとうございました。
 疲れる方とのコメントに辟易していた際に、支援いただいて気持ち的に助かりました。ウルトラの絆の力をリアルに感じたり(笑)。
 公式がパラレル展開を主流にするなら、うちのブログにヒーローが遊びに来る二次創作を楽しむのもOKって気分で、その意味でもゼロさんは良いキャラだと思いつつ。まあ、忙しい御仁なので、うちのブログに来るのは円谷時空に出演していない時という縛りも含めて楽しんでいるのですが。
 また、ツボに入って、拍手がいただけるブログ記事を続けたいな、と新年抱負です。

★W“MONSTERさん、ことよろです

 コロナで、自分の活動が休止されると、それだけでいろいろストレスですな。また、ネタを貯えて発表できる日が来るよう願いつつ。
 リビルド、リメイク、世界再生と、シン・ゴジラで言うところのスクラップ&ビルド(でしたっけ)精神で、次につなげて行ければ、と。

 改めて、ハッピーなニューイヤーをご唱和して、祝います。おめでとう。

最大1000文字まで(残り1000文字)。省略不可。日本語必須。HTMLタグ不可。誹謗中傷や個人情報、宣伝URLは即削除されます。
Imgurと連携して画像をアップロードします。
最大10文字まで。省略可能。
半角英数字(8文字まで)を入れることで、書き込みの削除ができるほか、名前の後ろに任意のコードが付きなりすましを防止できます。省略可能。