2022年度冬映画スレッド
Shiny NOVA / 2022-12-22 23:12:21 No.602
 需要の有無は分かりませんが、定例行事として映画スレを挙げておきます。

 年末ライダー映画と、2月のウルトラ映画を推奨話題と考えておりますが、当サイトのテーマ(特撮やSFロボアニメ、時代劇など)の感想も受け入れたいと思います。

 何だか池波正太郎さんの生誕100周年で、『仕掛人・梅安』の映画も2月と4月にあるそうで、気になる感じだし。

 とりあえず、ギーツ映画を見たら、書き込むつもり。

Shiny NOVA / 2023-01-04 19:51:36 No.609
 よそで長文書き込みしたので、ここでは端折ってギーツ映画感想。
 全3パート構成。

1.リバイス編
 特筆すべきは、五十嵐一家に、4人めの男子・幸四郎が誕生したこと。
 まだ赤ん坊ながらギフの遺伝子を持つ彼を狙って、宇宙から2体の怪人が襲撃して来たのを、リバイス組が迎え撃つ話。
 敵の強大さに一輝が瀕死の重傷を負い、他の面々も奮闘の末に敗退するんだけど、生死の淵で再びバイスと契約できた一輝が、最強コンビのリバイ&バイスで強敵を圧倒(所詮は前座扱いだった)。
 しかし、幸四郎の中から生まれたギフの遺伝子を持った悪魔は、謎のゲームマスター(コラス)に連れ去られるのであった。

2.悪魔のライダーマラソン編
 DGPが元ゲームマスターのコラスに乗っ取られ、ギロリ監禁、ツムリ洗脳されて、デザイアロワイヤルに仕様変更。
 召喚されたギーツ、タイクーン、ナーゴと、一時復活したバッファは、「悪魔のライダーマラソン」と称するゲームで「悪魔の子」の運び屋をさせられる。

 追って来るリバイス組を敵の悪魔ライダーと聞かされたギーツ組は、チェイスとバトルの中で、さらにミラーワールドから来た3人ライダー(リュウガ、王蛇、ナイト)と遭遇、次々と脱落して、残るはギーツと誤解が晴れて和解したリバイ&バイスの主役陣。

 そしてゲームの目的地に到達したところで、「幸四郎の悪魔」がゲームマスターのコラスに奪われ、ラスボスである仮面ライダーシーカーの取り込まれる。
 ギフの力を宿したシーカーは、異世界への門を開いて、そこから多くの戦士を招き入れ、戦いの世界を築くことが可能なのだ。

 その目的を阻止するために、ギーツとリバイスコンビは、次なるゲーム「ライダーバトルロワイヤル」に挑むことになる。(つづく)

Shiny NOVA / 2023-01-04 20:17:42 No.610
 ギーツ映画の続きです。

3.バトルロワイヤル編

 戦いの参加者は、ギーツ、リバイ、バイスの3人と、シーカーおよびリュウガ、王蛇、ナイトの3人ミラーライダー。

 しかし、ギーツが救出したギロリが自分の理想のDGPを守るために、コラスを倒し、ゲームマスターの権限を取り戻す。
 ゲームのルールが書き変わり、バトルロワイヤルから「シーカーの築く異世界ゲートが開くのを阻止、もしくは破壊すること」に。また、前回のゲームで脱落したサブライダーが復帰して、戦いが混迷を極まる中、ミラーライダーのナイトは本来の目的である相棒の龍騎の救出に成功し、龍騎がリュウガを撃退。戦いに飽きた王蛇は別世界で新たな戦いに召喚されたらしく去っていく。

 一方で、シーカーもギーツたち主役陣に撃退され、ライダーバトルロワイヤルにまつわる事件は終結した。
 しかし、元より死んでいたバッファ道長は消失し、バイスも戦いで力を使い果たして消失するのだった。
 ただ、DGPの勝者の権限で「五十嵐一輝(リバイ)が戦いの記憶(バイスのことも)を忘れない世界」が実現し、一輝の心は救われたのだった。

 最後に、龍騎の城戸真司が、平和を願うタイクーンに共感して激励する一方で、ギロリはギーツへの一時協力も束の間、「異なる時代から来た異物と断定し、DGPから排除することを明言するのだった」(でも、続くTV放送で、逆に自分が排除されたんだよなあ。どうなるんだろう)

★感想
 リバイスの最終回を見て、バイスの復活を願ったファンは必見。ただし、結局は一時復活で、まあ、記憶からの欠落はなくなったので、良しとするか。忘れられなければ、必要に応じて帰って来るのは、平成ライダーからのお約束だし。
 逆に、記憶からの消失というのが、ドラマ的には一番深刻なのが、ライダー時空というもの。

 で、今回は龍騎の同窓会でもあるけど、役者の都合で帰って来れなかった北岡先生が残念です。
 ライバルの浅倉なんか、主役編をもらって、サバイブまでするのによ。ハブられゾルダに未来はあるのか。

 ギーツは、ギロリの株価が爆上がりの映画で、直後のTV放送で爆下がりしたのが笑った。自分が見た順は、退場後の爆上がりで、ギロリの復帰を望む身だけど。ネタキャラとして。

W"MONSTER◆5793e3 / 2023-01-08 21:22:37 No.611
▼ライダー冬映画ギーツリバイス龍騎
>リバイス編
 メンバーの中では、カゲロウ=エビルが相変わらずジョーカー的存在として活躍したのと、ジュウガも最後発なりの戦力になってたのが好印象。他は大二さくら以下、にぎやかしでしかなかったのがいつものリバイスだったなー、と。ヒロミさんにいつもの守る宣言させてやっぱり守れない扱いは、ねえ。
 GMコラスに招聘された旨の発言で、この宇宙人コンビなんで地球のゲームのルール気にしてんの?と怪訝に思ったのですが、その後、TVでGDPが多次元宇宙配信番組と判ったら納得のスケールだったという。
>ギーツ編バトロワ編
 裏表のない(?)景和と大二カゲロウ、配信よしみの祢音とさくらの絡みがコラボ作品ならでは。つかリバイス編よりリバイス組が大事に扱われている印象(苦笑)。英寿も珍しく自分以外への願い事使用で、一輝バイスの記憶保持という接待精神。
 それ以上に大事に扱われていたのが龍騎組かも(苦笑)。ナイトが表がえってからはミラーライダーだけで決着して、後輩の叩き台にしない尊重ぶり。公開翌日の土曜レイトで見て、次の日曜タイクーンのキャノンがギーツをかすめてグレアへ…に既視感。前の日ナイトの飛翔断が襲ってくると見せかけてリュウガへ向かうフェイントを見たせいか。真司から景和への激励とか、蓮への借り上乗せでニヤニヤさせてくれますぜ。
 困惑したのがギロリの活躍。先述の通り自分は前日レイトで見て、そのDGPへの誇りめいた発言や一騎打ちという見せ場に「これもしや和解もあるの?」と翌日ニチアサ見たら、晴家ウィン爆殺でこらアカンと。結局プライドの高さが英寿の願い事との齟齬になったみたいでしたけど、その程度でウィン君巻き込まれたの気の毒すぎる。まあ、コラスがマスターロゴス並みの修羅の国思想だったので、マシに見えたのかもですが。
 結論。立体的建設バトルや良い予想の裏切り方、龍騎同窓会でトータル楽しめました。去年のセンチュリーみたく、ゲストライダーの扱いが前年組より良さげなのは難点というか、それがなかったら今より印象弱かったんじゃないかというか。
 あと余談を少々。

W"MONSTER◆5793e3 / 2023-01-08 21:23:34 No.612
▼仕掛人梅安予告
 敵役にリュウソウレッドがいて立ち回りやってましたね。あと音楽・川井憲次のクレジットを発見。飛影のテーマみたいな主題歌アレンジ来たら燃えるな~と思いつつ、雰囲気的には静謐な曲が多めになるんだろうなとも。
 必殺と言えば、今期アニメでまんま仕事人っぽいのが始まりました。関西テレビでは1/8深夜開始なのでこの書き込みを見られたら間に合うか?脚本は鎧武の虚淵氏。OPの10秒目映像(闇に浮かぶ正面顔ショット)でもう必殺っぽい。

Shiny NOVA / 2023-01-09 11:51:17 No.613
W"MONSTERさん、どうもです。

 定例で見ているものや、特撮情報から入ってくるものを除けば、アニメは積極的に追いかけていないので、REVENGER情報に感謝します。
 1話は見逃したものの、次回以降は情報をチェックして試みに追っかけたいと思います。

 それとギーツリバイス映画の感想書き込みをありがとうございます。

 クライマックスの立体的建設バトルは、レトロなゲーム(ドンキーコング)とかみたいで、特撮では新鮮な絵面でしたね。パワードビルダーという装備は、マインクラフト的な絵面もあって、TVでもこれからの活用を期待しつつ、まあ、1月いっぱいで次の装備に旬を奪われるんだろうな。賞味期限の短さよ。

 ヒロミさんの活躍は、2月先行上映のVシネまでお預けかな。まあ、一輝にドライバーを運んできたシーンだけで、お腹いっぱいだったですけどね。変身しなくても、そこそこ強いサポーター枠は、滝和也枠とか、霞のジョー枠みたいな立ち位置ですし。

 そして龍騎勢。彼らは搭乗するだけで、ご褒美みたいなものですし、バトルロワイヤルの作品テーマにも噛み合っていて、ベリーグッド。

 GMコラスも、戦っている当人たちはともかく、見せ物としての面白さを追求するスタイルは、ギロリよりも上に見えますね。もちろん、世界が安全という前提ですが。世界そのものが脅かされては、ショーを楽しむ余裕はありませんから。
 高みの見物ができている立場では、「異世界から次々と強敵が押し寄せるバトルロワイヤル展開」は、それこそギャラファイとか、スーパーヒーロー大戦でお祭りなんでしょうけどね。

 まあ、浅倉じゃないけど、祭りを楽しませてもらいましたな。

最大1000文字まで(残り1000文字)。省略不可。日本語必須。HTMLタグ不可。誹謗中傷や個人情報、宣伝URLは即削除されます。
Imgurと連携して画像をアップロードします。
最大10文字まで。省略可能。
半角英数字(8文字まで)を入れることで、書き込みの削除ができるほか、名前の後ろに任意のコードが付きなりすましを防止できます。省略可能。