2023夏映画用スレッド
Shiny NOVA / 2023-07-29 23:19:41 No.619
 念のためのネタバレ感想用に立てておきます。

 お題はキングオージャー&ギーツ(ガッチャード込み)。
 管理人は、書きたいネタがあれば、ブログなどに書くつもりですが、お客さまの書き込みがあれば、返信だけはするつもり。

たさくらたすな◆0b828e / 2023-08-06 15:09:42 No.620
 たさです、ばたばたとレイトショーで見てきました。
・キングオージャーは8月6日放送の最後の戴冠式のシーンに挟まってくる、わりと本編の補完の感じが強い展開だったかなと、
 話としては死の国の初代王ライニオールが王としての非常さを突きつけるも、自分のやり方を認めさせるギラという流れ、横筋の話としてはトウフ先代女王イロキとカグラギとの絡みが興味深く別に外伝がみたいなと思いました。
 ここ数年戦隊映画で巨大戦がないのを踏襲してて劇場版ロボも出てこないのがちと残念です(TV放送終盤に劇場版ロボが再登場する熱い展開がまたみてみたいなと、ラスボスの初代王の変身態は敵側が再利用あるかもですが)そのへんは本編でのロボ戦を楽しみにしつつといった感想でした。

・ギーツは要素ごと4人に分裂した英寿が力・知恵・運を奪われて、残った要素不明なオカリナ英寿は敵から必要ないと見なされる展開にスーパー1のファイブハンドを敵に奪われる話を真っ先に思い出しました、そちらは必要ないと判断されたレーダーハンドの探査ロケットがミサイル弾として機能することが逆転のきっかけになってましたが、最後の諦めない心と仲間との絆を主体とする英寿にみんなの力が集まって、とともにロケットとして打ち出されたのは大受けした次第である意味それだけで満足できました。

RICK◆548aaf / 2023-08-06 20:30:49 No.621
 夏映画、私も鑑賞してきました。全体的な満足度は高め。

>キングオージャー アドベンチャー・ヘブン
 多くの方が仰られていますが、今作の舞台となったハーカバーカの作り込みが本当に
凄かったですね。ですが巨大戦が無かったのは自分も残念でした。せっかく映像技術の
進歩が注目されている作品なのですから、劇場版規模でのそれはどうなるかは観たかっ
たです。
 しかしその分ドラマパートに力が入っており見応えは十分。各キャラそれぞれに見せ
場があり特にギラは主役として王としての覚悟、そしてこれは戦隊であるということを
しっかり示せていたと思います。
 ゲストキャラとなったライニオール、イロキ、デボニカも全員ベストキャスティングで、それぞれに魅力と存在感がありました。そして劇場版で何点か今後を示唆するもの
もあり、本編でどうなるかが気になります。

>ギーツ 4人のエースと黒狐
 シリアス路線だったキングオージャーやTV本編とは一転してコミカル路線。去年は
戦隊がギャグ路線でしたから、今年は逆になった形に。
 今回の見所は何と言っても4人に分裂した英寿。それぞれ元とは異なる性格にツムリ
達が困惑するのも当然。でも結局英寿に翻弄されること自体は本編と変わっていないな
思うと、より一層妙なおかしみが生じたような気が。それだけに終盤での景和達のあれ
らの行動は、まさに千載一遇モノだったでしょうね。
 ギーツワンネスは劇場公開後も数日間デザインが伏せられていたのも納得でしたし、
こちらのゲストキャスティングも、外見やノリに反してやることはエゲツないという
意図にあっていたかと。本編が終盤でシリアスムードが高まる中、要点は抑えつつも、
そこから程良くリラックスしたような空気感が良かったです。

Shiny NOVA / 2023-08-09 23:06:46 No.622
たささん、どうもです。
 ご引越し後の新生活にもだいぶ慣れた頃合いかと思います。

 今年の2作は、どちらもTVとの物語リンクが濃厚な作品でしたね。
 いつもなら、陽性の戦隊と、シリアスなライダーって感じでしたが、今年はシリアス+コミカル(前半)+割とシリアス(後半)という形で、うまく中弛みせずにつながったな、と思います。
 30分の短時間戦隊で、ドラマがそれなりに深く見られたのは新鮮だったな、と思います。

>劇場版ロボも出てこない

 尺的に仕方ないとは言え、夏のロボも見てみたいですね。
 ただ、今は商品展開が、夏にTVで大型ロボを投入という感じですから、ロボ成分はTVで補えるのかもしれません。
 以前は、5月〜6月に新戦士と新ロボ、次は秋に新ロボでしたが、最近は秋に新ライダーが来るので、夏に大型ロボを前倒しに、という形になっているみたい。

 7月にウルトラ新作、8月は戦隊大型ロボ、9月にライダー新作という順になるのかな。

 ともあれ、今回は、初代さまとの戦いで、ロボを投入するのも変なので納得ですが、やはり劇場の大画面でロボを見たいのも事実。

 何にせよ、今回の伏線が年末ごろの決戦期をどう盛り上げてくれるかに期待です。
 中村獅童さんがTVにも出るか、せめて巫女娘の声優さんがゲスト出演してくれるといいなあ、と。

>スーパー1のファイブハンド

 敵が奪取をスルーした最後の1つが、勝利の鍵になる展開はいいですねえ。

 まあ、今回の場合は、「英寿の不屈な心」を敵が奪ったら、そのまま英寿に逆に乗っ取られてしまうと思うので、敵の作戦が間違っていたとは思わないんですね。
 一番大切なのが心、というのはベタですけど、これまでのTV版英寿ではあまり注目されなかった部分ですから、劇場版でいい補完をしてもらったとも思います。

 役者としても、表情豊かな簡秀吉君というのが、TVでは見ない顔ですし、ラストで、英寿がみんなにからかわれて和気藹々で終わったのも、ああ、これで彼の肩の荷が降りて、本当の仲間を得た感があっていいな、と。

 そして一番笑ったのが、ドライバーを受け取った際に、使い方が分からず、敵に投げつける脳筋英寿。まさか、道長に脳筋扱いされて、ツッコミ入れられるとは。

 まあ、楽しい映画だった、と。

Shiny NOVA / 2023-08-09 23:32:06 No.623
RICKさん、どうもです。
 いつも書き込み、ありがとうございます。

 キングオージャーは、TV本編とのタイミング良い物語リンクが、非常に良い感じでしたね。

 TVでは、ジェラミー登場回辺りに、ギラの出番が激減した時期がありましたが、もしかすると、劇場版の撮影のための役者のスケジュールの問題だったのかもしれませんな(今思えば)。

 それだけ、ギラのドラマが凄く盛り上がっていて、「英雄を倒す邪悪の王ムーブ」が決まっていたわけだし。
 既存の秩序を打ち壊し、新しい秩序、国の在り方に人々を導く。その根底にある優しさとか、誰も犠牲にしないという理想主義が、これからTVでどう描かれるか楽しみです。

 理想を貫くためには、その理想に惚れ込んだ現実主義の女房役が必要ってことで、今はヤンマやカグラギが覚悟や汚れ仕事を引き受けてくれそうですが、そこにラクレスが参入する可能性があるのかな、と。
 今回の映画を見て、まあ、初代国王の道(覇道なのかな)を志したラクレスを理解できた気にもなりましたし、そのアンチテーゼのギラとの対比がやっとつながった気分です。

>ゲストキャスティング

 いつもは、お笑い系の芸能人がボスキャラをやるのに、若干の不満もあるのですが、今回は「快楽志向の遊び感覚の敵役」というのが、いかにもそれらしくて、ストーリーの雰囲気(基本はコミカル)にもかなっていたな、と。
 黒ギツネのキャラも、「チート技を使って、策にハメる役どころ」そのままだし、後はガッチャードのスチームが風にたなびくマフラーって感じで、「風+バッタの組み合わせ」がうまくハマったな、と(設定は知っていても、映像で見た発見に感じ入ったシーン)。

 何にせよ、自分の中のギーツはこれで終わった感で、TVの残りは消化試合的に感じている次第ですが、まあ、皆さんの感想を読みながら、クライマックスの一気視聴になると思います。
(ご紹介のとおり、関西でも見る手段はあるとは思いますし、本気で見たければ、東映特撮ファンクラブで見ればいいと思いつつ、仕事で疲れた頭を休める時期と思ったりもしている次第。何にせよ、ご紹介にはこの場で感謝表明)

最大1000文字まで(残り1000文字)。省略不可。日本語必須。HTMLタグ不可。誹謗中傷や個人情報、宣伝URLは即削除されます。
Imgurと連携して画像をアップロードします。
最大10文字まで。省略可能。
半角英数字(8文字まで)を入れることで、書き込みの削除ができるほか、名前の後ろに任意のコードが付きなりすましを防止できます。省略可能。