2024年始あいさつスレッド
Shiny NOVA / 2024-01-01 08:59:27 No.624
 2024年、辰年おめでとうございます

 竜について話すと、いろいろネタが多いのですが、戦隊だけでも、バイオドラゴン、チェンジドラゴン、恐竜、爆竜、騎士竜などいろいろ。
 まあ、竜ネタを一度に吐き出すと、もはやあいさつにならなくなるので、「思い出の竜」という大喜利ネタも各人1つか3つぐらいが妥当かな(絞るのが大変そうですけど)。

 自分としては「ダンジョンズ&ドラゴンズ」というRPGが今年は50周年ということで、ゴジラ70周年と同様のお祭り感覚ですが、
 特撮だと、ウルトラマンレオ50周年。仮面ライダーXおよびアマゾン50周年。ロボコン70周年。電人ザボーガー50周年ってところでしょうか。自分の記憶では、ギリギリ物心が付いていないので、初記憶は1975年の作品になるのですが、さておき。
 ともあれ、10周年、20周年、30周年……といろいろ年を重ねて、作品の歴史を振り返りながら、今も熱意を持ってあれこれ追跡できている現状を喜び合いつつ、今年も各種作品を堪能できればいいと思います。

 ではでは、本年も良き作品を味わえる1年を共に過ごし、語れることを祈願しながらの年始あいさつってことで。

 

M N O M◆7bc811 / 2024-01-01 14:39:50 No.625
NOVA様、そして皆様。
新年明けまして、御目出度う御座います。

今年も拙いコメント、宜しくお願いします。

龍モチーフ、戦隊ならば「神龍戦隊8ヘッダーズ」等々を妄想。
ネタは勿論「八岐大蛇」 メンバーは多人種多国籍、戦隊版009で。
こんな物騒な世界情勢、エンタメだけでも団結を見たいですね。

後、未完に終わった車椅子の特撮ヒーロー続編も。
大人の諸事情で特撮が不可能ならばアニメでも可という事で。
「ディスアビリティー・プリキュア」の仮題で。

新年早々の妄想、改めて宜しく。

日高辰也◆f71cd8 / 2024-01-01 17:32:49 No.626
新年あけましておめでとうございます。今年もまたよろしくお願いいたします。・・・と書いてるそばから日本海側で地震や津波の発生が。この辺でも変な揺れ方をしましたが皆さんのところでは大丈夫でしょうか。

竜モチーフというと自分は趣味趣向がロボアニメ中心なのでまずはガイキングかな、ガオガイガーの氷竜・炎竜兄弟(及び後の兄弟姉妹機たちも)は名前がであってデザインがどうではないけど。
竜からみならクロスアンジュも捨てがたい。

去年を振り返れば色々好きな作品はあったけど八月以降ハマってた「アーマードコアⅥ」が一番大きかったでしょうか。
ロボ系ゲームなのに、PSでの初代をクリア出来ずに諦めてそれからシリーズには一切触れずに来たのに、なんでか今になって手を出してハマってるという自分でもよく分からない状況には首を捻るばかりです。こんなこともあるんだなと人生の不思議さを感じたり。
今年も色んな作品のアニバーサリーが待ってますがどうなりますか。

W"MONSTER◆5793e3 / 2024-01-01 18:17:45 No.627
 あけましておめでとうございます。
 はい石川県の当事者です。安否報告がてらになります。うちは山沿いの一軒家2Fにいます。外見てないけどここまで水は来てないたぶん。部屋の書籍が山崩れして気持ちがへこんでますが、身体は無事です。
 竜ですかー、今つべでやってるバトルフィーバーだと地元が恐竜半島なんてカッコイイイ形容いただいたりしてますが、今絶賛龍脈大暴れですね…。ひねったところだと、竜神様のご神体を素材にした四面怪人がBFJでは勝てなくて、鉄山将軍が倒したなんてゆう。地面の龍神様もどうにかおさめていただきたい。

RICK◆548aaf / 2024-01-01 19:36:55 No.628
 昨年は大変お世話になりました。今年も宜しくお願い申し上げます。と、別に
個人的に喪中ということではありませんが、状況が状況ですのでこのような挨拶
とさせて頂きます。
 竜……。丁度TTYOで劇場版が配信中、一部でもちょっと話題ということで仮面
ライダービルドのクローズビルドにラビットドラゴンを。卯と辰の並びでまさに
12年に一度のタイミングにベストマッチ! 組み合わせ自体は偶然でしょうが、こう
いうネタができることに気づいた方の閃きの良さに、大いに感心した次第でした。

Shiny NOVA / 2024-01-01 20:22:00 No.629
 正月早々、のどかな気分を吹き飛ばす災厄で、何とも言えない気分ですが、皆さまの健勝ぶりが確認できたのは、不幸中の幸いと言っていいのかな。
 物騒な世相は確かなので、それを弾き飛ばすハッピーな風とか転禍為福の話ができたらいいと思っています。「令和6年能登半島地震」って早速、名前が付けられたようですが、津波警報の範囲が広いので「北陸・能登震災」とか「日本海岸震災」という広域名の方がいいのでは、と思いつつ、
 龍脈が鎮静化するのを願っております。

 それにしても、龍ネタは本当に多いですな。仮面ライダーだけでも、クウガ(ドラゴンフォーム)、アギト、龍騎、電王(リュウタロス)、キバ(キャッスルドラン)、ウィザード、ビルド(リュウガ)、セイバー、その他フォームチェンジも含めると、まだまだありそうだし、
 電子星獣ドルとか、マジドラゴンとか、話題にできることは数多し。去年のウサギはネタが少なくて困ったのに、今年のネタは……歴史人物でも独眼竜とか、龍馬とか、どこまでも掘り下げられそう。
 まあ、辰という字は「震」に通ず、という話もあって、いきなり暴れなくても、と思いつつの年始あいさつでした。

 また週末の感想書き込みをつつがなくできるよう、皆さまの健康安全を祈願しつつ。

たさくらたすな◆0b828e / 2024-01-13 22:13:26 No.630
 あけましておめでとうございます。
成人式も過ぎた後ですが、はからずもコロナにかかり待機療養になって遅れて正月休みみたいになりました。

 龍となるとボーンフリー~コセイドンあたりが物心ついてからの作品になるかな、コセイドンは当時おもちゃを買ってもらってロボットのロケットパンチに相当するギミックで直立不動の固定ポーズのコセイダーを人間大砲の名前の通り打ち出せるものでしたがロケットパンチがそうであったように、すぐに行方不明になっていたものでした。

 あと龍といえばワタルシリーズの新作として『魔神創造伝ワタル』発表されました
https://sunrise-world.net/news/news.p...
近年まで続編は制作されてましたが、今ちょうど35周年てことで、新しい主人公に世代交代ってとこかな(過去の時間軸って可能性もあるけど)

 それでは不定期ながらになりますが、よろしくです。

Shiny NOVA / 2024-01-14 17:46:43 No.631
 たささん、どうも。
 本年も機を見て、またよろしく、と申しておきます。

 コロナで療養中とのこと、お大事にと伝えつつ。

 円谷の恐竜3部作は、自分はアイゼンボーグの車両玩具を買ってもらった記憶がありますね。先頭車両のアイゼン1号は機首からドリルが出てきて、後部車両のアイゼン2号は車輪型ローターが展開して飛行形態になる。
 さすがにアイゼン1号がアイゼンボーグ号に変形するギミックはなかったですな。ましてや、アイゼンボーに変身したりは。

 コセイドンは人間大砲ですな。
 この作品、幼少期に見ていたけど、コセイダーが時間を操れるって設定は大人になってから知った。幼少期は、コセイダーが強いのだけど、巨大変身しないので地味なヒーローだと思ってました。

 ワタルについては、タイトルは知ってたけど、視聴してなかった作品で、スパロボXを機にストーリーを知って、現在、DDで確認してる作品。
 90年代のアニメは、勇者シリーズとガンダム系ぐらいしか追ってなくて、後から確認が多いなあ、と。
 まあ、それでは、またブログでもよろしくってことで。

最大1000文字まで(残り1000文字)。省略不可。日本語必須。HTMLタグ不可。誹謗中傷や個人情報、宣伝URLは即削除されます。
Imgurと連携して画像をアップロードします。
最大10文字まで。省略可能。
半角英数字(8文字まで)を入れることで、書き込みの削除ができるほか、名前の後ろに任意のコードが付きなりすましを防止できます。省略可能。