次世代チャットシステムへの機能要望
エマ / 2015-03-26 12:51:00 No.2386
エマでーす。

今のチャットルーム、設計がだいぶ古いので使いづらかったり、分身したり、秘密会話がうまくいかなかったり、問題が結構あります。

そこで、かねてよりチャットでお伝えしていましたが、近々、今までのような借り物ではなく、エマが独自にエマステ用の新しいチャットシステムを開発しようと思います!

そこで、機能要望を皆様から取り入れたいと思います!

ちなみに、現段階で実装が決まっている機能は次の通り。
・アイコン
・秘密会話
・誰かが入室・発言したら音がなる
・誰かが入室したらメールで知らせてくれる

他にも良いアイデアがあれば、どしどしお寄せください。待ってます♪

Sei / 2015-03-26 20:52:00 No.2387
とりあえず、思いついたのを…

・こっそり入室(今のまま成功、失敗がある)
・リロード設定を120秒より長くする(240秒とか)
・見やすい色を多く設定(私の固定カラー見づらいよね?)
・アイコンの自作機能(オリジナル画像がアイコンに)
・URL貼り付け(表示は別タブ、別ウィンドウ)
・パスワードロックのできる画像投稿(秘密会話でパスワードを教え、その人だけに画像を見せるとか)
・秘密会話のメッセージを多人数に送る(ログに表示したくないときとか、ないしょの内容を吹く数人に送るとか)
・フォント、絵文字の追加(大文字表示とか、私やり方知らないし)

また思いついたら、書き込みしますね。

エマ / 2015-03-26 21:29:00 No.2388
Seiさん、さっそくありがとうございます!
どれも素晴らしいアイデアですね♪

>リロード設定を120秒より長くする(240秒とか)
これの要望の理由って、リロードされると、スクロールしてたりテキスト選択してたのがババッっとリセットされちゃって使いづらいっていう意味でしょうか?

そういう意味であれば、大丈夫です! ページリロードという動作自体をなくしますので! 最近の技術だとそういうことができちゃうんです。

>・秘密会話のメッセージを多人数に送る(ログに表示したくないときとか、ないしょの内容を吹く数人に送るとか)

うーん、これは悩みどころですね。悪い使い方をすれば、一人だけのけものにして他のみんなで陰口、みたいなこともできてしまうので…。
(もちろん、今のエマステメンバーはみんな仲良しで良い人ばかりなので、そういうことはないでしょうけど、システムの可能性としてはありうる、という意味の話)
ちょっとこれについては他の人の意見の聞きたいかな?

Sei / 2015-03-26 21:30:00 No.2389
思いついた。

・オリジナル守護天使のなりきり入室追加(このサイト特有じゃない?)
・ログの1発言からの削除(訂正したいときとか、失言取り消しとか)
・名前が、入室中には消えないようにする(あれ?どこいったがなくなるとか、秘密会話が送れなくなるのを防ぐ)
・席をはずす機能(寝落ちかな?の心配が減る)

とりあえず追加はこんなものです。

エマ / 2015-03-26 23:39:00 No.2390
>・オリジナル守護天使のなりきり入室追加(このサイト特有じゃない?)
>・ログの1発言からの削除(訂正したいときとか、失言取り消しとか)

あ、その2つちょっと考えてました(書き忘れてたけど)
需要ありますよね絶対。

>・名前が、入室中には消えないようにする(あれ?どこいったがなくなるとか、秘密会話が送れなくなるのを防ぐ)
はい、消えないようにします。まぁ、現バージョンのバグみたいなものなので、新バージョンでは当然そんなことはなくなります。

>・席をはずす機能(寝落ちかな?の心配が減る)
ああー、いいですね♪
自分で「退席中」にもできるし、一定時間経つと「退席中?」というステータスにしてもいいかも。

あと、私の方で考えているのは、

・メディアブラウザ
チャット画面内で、いろいろな媒体を表示するエリアを設けたら面白いんじゃないかな、と思いました。
最近はディスプレイの画面も大きくなりましたからね。
Webノベルツールバージョン2をサブエリア表示できたりしたら面白そう(作るの大変だろうから優先順位は低くなるけど)


他のみなさんもどしどし要望くださいな♪

エマ / 2015-03-29 20:27:00 No.2391
現在の進捗。

現行のチャットとだいたい同等の機能はつけることができました。
一日ちょいでここまでできたのは、まさにエマさんの技術力の高さのなせるわざであろーw
この男、もはや神か悪魔か、あるいは・・・wwww

エマ / 2015-03-30 17:00:00 No.2392
テスト公開!

https://es-chat.herokuapp.com

NT_yulu / 2015-04-05 03:55:00 No.2393
・自分の発言の任意だけを削除(誤字が気になるので重要)
・スマホサイズ(x480くらい)で見たら上のカラーとか発言枠とか色々崩れました。ウチはスマホ無いので全く問題無いのですが…w
・その時の発言背景カラーと文字色は別々にして組み合わせ自由にしてみては?(当然、同じ色同士ならマスキング状態。あぶりだしがタブなしでOK)
・右の[L]てなんですか?
・某黄緑のロゴイメージが強い線らしきSNSみたいにスタンプあるといいですね、追々。
・パスを求める意味。わたし、気になります!
・既読機能は入れないようにしましょう。だって、ホラ…
・AFK(Away From Keyboard)機能は海軍としては賛成である

こんな所でごぜーます

エマ / 2015-04-05 12:31:00 No.2394
>・自分の発言の任意だけを削除(誤字が気になるので重要)
すでに対応してますよー。

>スマホサイズ(x480くらい)で見たら上のカラーとか発言枠とか色々崩れました。ウチはスマホ無いので全く問題無いのですが…w

あ、それはいずれ対応します。今はデザイン面後回しなんで(汗)

>その時の発言背景カラーと文字色は別々にして組み合わせ自由にしてみては?(当然、同じ色同士ならマスキング状態。あぶりだしがタブなしでOK)

それも面白いかもしれませんが、背景色とテキスト色2つも選ぶのめんどいと思うんですよね。
こちらが吟味した良い組み合わせを、選んでもらうのがいいのかな、と。
いや、現状のは全然吟味してないですがw

>右の[L]てなんですか?
「ログ許可」をオンにしているとこのマークが付きます。
https://es-chat.herokuapp.com/logs
にアクセスすると、今までのログが全部みれるんですが、
「ログ許可」のチェックを入れて発言したものだけが、ログ閲覧ページで見れるようになる、というわけです。
いや、ログ化してほしくない発言とかもあると思ってね。

〉某黄緑のロゴイメージが強い線らしきSNSみたいにスタンプあるといいですね、追々。
スタンプいいですね! ちょっと考えてみます。

>パスワードを求める意味。わたし、気になります!
これはね、しかたなかったんじゃあああああ。
名前が消える問題とかを防ぐためには、ログイン機構を使うのが一番と判断したためです。
ちなみにこのログイン機構は私が作ったのではなく、使っているMeteorというフレームワークに標準であるものなので、安心です。
別に私が変な小細工してパスワード抜き取ったりとかしてないから安心してくださいww
とはいえ、一般セキュリティ論として、他所で使っているパスワードを使いまわさない、というのは常識ですな。

>既読機能は入れないようにしましょう。だって、ホラ…
入れないので大丈夫ですw

>AFK(Away From Keyboard)機能は海軍としては賛成である
私も最近それないと・・・うん・・・。

ご意見ありがとうございましたー♪

最大1000文字まで(残り1000文字)。省略不可。日本語必須。HTMLタグ不可。誹謗中傷や個人情報、宣伝URLは即削除されます。
最大10文字まで。省略可能。
半角英数字(8文字まで)を入れることで、書き込みの削除ができるほか、名前の後ろに任意のコードが付きなりすましを防止できます。省略可能。