「天界」は全人類の味方なのか?
エマ / 2013-03-27 16:24:00 No.2248
ひさしぶりに、ちょっと真面目な議論を投下してみます。

「天界」は果たして全人類の味方なのか?

です。
いろんな意見があると思います。例えば……。

今、地球上では人間が食べて行くために、豚や牛、魚介類などが大量に養殖され、食べ物になるために、最終的に屠殺されていきます。
これが、たとえば人間に置き換えてみるととんでもない非道になります。もちろん、我々人間からすれば、相手は動物なので、わりと割り切って考えられるのですが、これは元動物の守護天使たちからすれば、やはり非道に映るのではないでしょうか?

しかし、天界の守護天使たちは、(「天使のしっぽ」アニメや今までのエマステ作品群を見る限りでは)この状況を黙認しているように見えます。

ある意味、守護天使たちはそうした「身勝手」な人間に飼われていた存在なので、いつの間にか姿だけでなく、思考様式も人間に限りなく近づいてしまっているのかもしれません。

では、「天界」は全人類の味方なのか?

これも違うような気がします。もし、人間の全面的な味方をするのであれば、世界各地の戦争・紛争地帯で行われているような非人道的な虐殺や人権侵害を食い止めようと、大規模に動くでしょう(特定の政治勢力・宗派に肩入れせず、バランス良くやるはずですが)

しかし、こうしたこともやっていないように見えます。

基本的に、人間の活動には良くも悪くも不干渉というポリシーなのかもしれません。

すると、「天界」にとって、守るべき対象とはなんなのか。

エマさん的な意見としては、やはり「全人類」ではなく「ご主人様となった人間のみ」なのではないかと。
この天使のしっぽ(P.E.T.S.)という作品の、一番最初の素朴な設定通りということですね。

だから、場合によっては、ご主人様以外の人間に対しては、例え困っている人であっても、冷たい態度を取ったり、関知しない場合もあるのではないかと思います。(まぁ、そこは守護天使やメガミ様の人柄によって変わってくるかもしれませんが、天界総意としては)

あと、守護天使の中には、呪詛悪魔みたいな邪悪・憎しみの心は持っていなけど、人間の動物に対する身勝手な行いを見過ごせず、(過激派自然保護団体的な)強行的な行動をとる者もいたりするかもしれません。
そういう守護天使は、天界から追放されるか自ら距離を取って、独自に活動しているような気もします。そういう守護天使がいても面白いかもしれませんね。
(それを「守護天使」と呼んでいいかは分かりませんが……)

エマさんの考えを纏めると
・天界は(人間の養殖・屠殺などの身勝手な行為も含め)、人類の活動の多くを黙認している。
・かといって、全人類の命を救おうというような、無条件の救世主でもない。
・天界にとって一番の保護対象はやはりご主人様となる人間。
・人間の動物に対する身勝手な行いを力づくで止めようとする、守護天使と呪詛悪魔の中間的な存在がいても面白いかも。

といったところですが、さて、皆さんは「天界」・「守護天使」の人間に対するスタンスについて、どう思います?

ぴよ / 2013-03-28 00:09:00 No.2249
その行為(他の動物の生命を奪う)を非道と考えるのは人間だけだからじゃないの?(^×^)
生物なんてタンパク質の奪い合い、弱肉強食が万国共通の法ですから
例え同族の仲間であっても死体になるとそれを普通に食べてますよ
自分以外の生き物は全部餌です(^ω^)

【目撃例】
猫が道で死んでました 次の日→カラスのオヤツになってました(^ω^)
カラスが公園で死んでました 次の日→カラスのオヤツになってました(^ω^)


成人になるまで生き残れるのは1割にも満たない生物が多数な程、厳しい一生だし
人間限定にしたって、今の様な価値観は非常にレアなケースで、何百万年の歴史の殆どが殺し殺されですから
逆にそれを非道と考える事の方がカルチャーショックとか戸惑いを感じるでしょうね

まあ、種族にもよりますが元がペットの場合は、人に飼い慣らされてるので
人間(現代人)の価値観、生活に割と近いんじゃないでしょうか?

「天界」は全人類の味方なのか?

天界が全人類の味方であっても、戦争や人権侵害を止めはしないでしょうし、その必要もないでしょう
強者生存ルールで自然淘汰させた方が文明も科学も発展しますし、インターネットやIT技術なんてのも戦争の産物です
それを辞めさせようとするのは、ゆとり教育であった「優劣を決めずにみんな手を繋いでゴールする運動会」と考えは基本同じですよ
特定の種族が異常繁殖するのもいい事ではありませんから、間引きこそすれ弱者救済なんて事しないでしょう

その点を否定した生物で近いのは、光合成で生きる植物が考えられますが
彼らだって他の動物が居なくては生きていけませんし、
地面の下では限りある栄養を吸収し周りの弱い木は枯れてしまいますから完璧ではないですね(^^:

最も守護天使の世界の天界はそんな大それた物じゃないと思いますよ
ご主人様に恩返しがしたいという、一個の動物の想いを叶える為だけの存在だと思います
むしろ心配なのが、守護天使で転生し、ご主人様にちょっかいをかける悪意のある者が居たら
容赦なくその者に野生の牙を向けてしまう点でしょうね

【例】
ご主人様「何で殺すんだ、非道だ〜」
守護天使「私、食物連鎖の勝者です!褒めてください
 今晩はこのお肉を食べましょうね!」

という会話が思い浮かばれる
人的には間違ってる様に見えますが、生物としてはスタンダートな考え
「これは非道な事なんだ」と「ヒトのローカルルール」を教えこまなければいけないでしょうね

エマ / 2013-03-28 14:25:00 No.2250
たしかに、生きていく以上、他の命を奪って捕食していく必要がある、という弱肉強食という原則はあると思うんですが、

人間の養殖の場合は、必要以上に命を人口的に増やして、動物を絶対逆らえない状況に監禁した状態でそれを奪っている、という点で、自然の範囲を超えているんじゃないかなーという点で、罪深いと言われている気がします。

人間に都合のいい、ペットの過剰な品種改良とか、ペットを気軽に捨てて新種を仕入れるペット業者とかもそうで、果たしてそれって純粋な弱肉強食の原則でやっているのか? それって違うよなーと思うんですよね^^;

>強者生存ルールで自然淘汰させた方が文明も科学も発展しますし、インターネットやIT技術なんてのも戦争の産物です
インターネットやIT技術(私がやってたCG技術とかも)戦争の要請から始まった事はおっしゃる通りですね。
ただ、戦争中で起こる虐殺や人権侵害は、人類の文明の発達に必要だからあった方がいいというのは違う気がする^^;
もちろん、資本主義・競争の原理が結果的に共産主義的な思想よりもはるかにマシな結果をもたらしたことは疑いないですが……って、なんか脱線してきたw

ただ、「天界」が人類の戦争とかに介入しない理由って、「人類の進化を妨げるから〜」みたいに、そこまで深く考えた上で決めているような気もしないようなw

>私、食物連鎖の勝者です!
あー、どうなんでしょうねー。野生だった動物を飼っていた場合はありそう。
でも、小さい頃からすでにペットだった子の場合は、野生が抜けきってる気がしますね。そこはケースバイケースかなー。

>「これは非道な事なんだ」と「ヒトのローカルルール」を教えこまなければいけないでしょうね
そういう一幕も、SSとして書くと面白いシーンになりそう^^

みなさんはどう思いますかー?

ぴよ / 2013-03-28 22:11:00 No.2251
範囲を超えている

その辺は人間サイドの勝手な線引きであって
神の視点から行くと、そこも範疇に収まってるかと
ぶっちゃけそれぞれが実現可能な事を最大限行うのが
自然界の基本であって制限など一切無いんですよ
それどころか実現不可能な事でも良い訳で、それが進化というものですね
本当に自然の範疇を超えている事はそもそも実現不可能な筈ですよ


養殖など高度な事は単に人間レベルの知的生命体じゃなきゃ出来ないだけであって
他の動物も食事とか関係無しに生命を弄ぶ事はしていますから
猛獣が知的生命体に進化するともっと殺伐とした世の中になる筈ですよ

虐殺と戦争も切って切り離せない物で、その部分を無くしてしまうと
もうそれは戦争じゃなく単なるスポーツになっちゃいますね
今の現代社会こそが、人類史上最もその境地に近い時代とも云え無くもないですが

神話なんかは神を人に例えて物語としてある訳ですから
非常に人間臭いですけど
本来の神と呼ぶべきポジションが、そんな人間臭い価値観
アレはいいけどコレはダメだとか
善悪判断しているのは違和感あるんですよね

エマ / 2013-03-29 10:26:00 No.2252
なんか話がずれてきたような……^^;

あれ? そもそも何の話だっけ?ww

ぴよ / 2013-03-30 02:28:00 No.2253
天界は人類の味方かどうか、の話でしょ(^^;

まぁ天界自体も一個の動物の個人的な想いから
(ご主人様の為に)無理矢理現世へ転生するといったシステムですから
非常に身勝手といえば身勝手ですし
先述の神視点から云えば、この世の理を乱すシステムこそが
「人が行う数々の非道」よりも遥かに罪深き事です
プログラムで例えるならば、システムを改変するウイルスですよ(笑)

エマ / 2013-03-30 03:47:00 No.2254
面白い見方をされますなーw

たしかに、身勝手なシステムとは言えるかも……。
個人的な「ツルの恩返し」を組織的にやっているわけですしね。

この世の理を乱しているという点では、なんか最近のギャルゲ的設定も多くがそうな気がするけどw

まー、少なくとも天界の場合は、非常に主観的に物事を決めている感じはしますよね。

それでも、一応、人類の政治や宗教の派閥争いには基本的に不干渉という立場は取っている気がしますけど。

そういえば、キリスト教とかは輪廻転生の概念が無い(遥か昔はあったが、いつの頃からか聖書の記述から恣意的に消された)というのと、人間以外の動物に魂の存在を認めないっていう特徴がありませんでしたっけ。

そういう意味では、天界も仏教とか神道とかの方を応援してしまいそうな気もするが^^;

個人的には、天界は人類の政治・宗教の派閥争いには不干渉の立場であって欲しいなー。

鳴蓼ゆる / 2013-03-31 03:22:00 No.2255
●天界
基本的に自衛、自己責任。そして弱肉強食な面もやや強い。
無法地帯ではないが、法に関しても緩め。しかし、天使達が
底なしに欲を張る事をしないので、人間よりも優秀な管理体制になる。
人間に関しては原則中立。人類を助けるという考えは天界全体としては無い。
味方になるも敵になるも自己責任で。


●女神様達
中立維持。原則、法に従い人間と関わりはしても、力は原則貸さないし、貸せない。
人類の歴史を狂わせるような事をしないのがモットー。
大体の女神様は人情が薄い。人類もまた自然の一部思想。
一部では、お気に入り人や信者を保護するくらいの事をする。
但しそれも気分次第。気分だけで法の壁をぶち抜く事もある。
結構わがままかもしれません。


●天使達
立場上は中立ですが、ご主人様は恩人なので味方します。
ご主人様がどんな人でも庇護しようとするのが玉に傷。
あまりにも酷い場合は、女神様が引き裂きます。
天使自身が見限る事もありますが、どこまでもご主人様に希望を
見出そうとするポジティブさがあります。健気。

尚、ご主人様がただのヒモ程度なら問題視しないそうです。



しかし…ぴよさんのは分かりやすいですね。

竜人 / 2013-03-31 18:13:00 No.2256
1 結論
  「天界」は「天界(=守護天使としての総体)」の味方である。

2 天界の保護すべき対象
(1)保護対象
   守護天使の身体・生命・財産及び主をその対象とする。
   各機関はそのために各々の役割(=権限)を担っている。
(2)例外対象
   ルール外にいる者その他諸事情により保護対象として適切でない者。

以上が竜人による「天界」は全人類の味方なのか?に対する回答です。



3 その他
  和服着てる女の子っていいよね。
  軽装の鎧着てる女の子と同じくらい好き。

エマ / 2013-04-04 15:51:00 No.2260
>>ゆるさん
弱肉強食な面ってあるんですかねー?
実力主義で競争が激しいってことかな? いやはや、大変ですなー。

人間に関して中立ってところは私の考えと近いですね。

>メガミ様たち
人情が薄い……のかな?^^; セツナさんはそんな冷たい感じはしませんでしたが……。
むにたんみたいに、メガミ様にもいろんな性格の人がいていい気はするんですけどねー。

>天使たち
>ご主人様がどんな人でも庇護しようとするのが玉に傷
死の先で、将軍に仕えていたテレーズとか、「ここでよかったね」の絵音美ちゃんとか、該当しそうですねー。
ああ、おいらも素敵な守護天使を従えてヒモになりたい……。


>>竜人さん
天界は天界の味方、というのが、チャットでもいいましたが、なかなかに新鮮でした。まぁ、自分の身は自分で守らねばって感じでしょうか。
保護対象、主人が入ってはいますが、どちらかというと守護天使たち自身を最重要視している説ですね。
なんか、自警団みたいな?

>その他
>軽装の鎧着た女の子
攻撃されて鎧が壊れても、なおも戦おうとする姿とか、いいよねww

最大1000文字まで(残り1000文字)。省略不可。日本語必須。HTMLタグ不可。誹謗中傷や個人情報、宣伝URLは即削除されます。
最大10文字まで。省略可能。
半角英数字(8文字まで)を入れることで、書き込みの削除ができるほか、名前の後ろに任意のコードが付きなりすましを防止できます。省略可能。