成満寺での命日のお知らせ
リベロ◆e95254 / 2020-03-14 13:24:14 No.2210
一昨年まで四谷での命日の黙祷及びお花の運搬をされていたやまさこさんから『追弔法要について(拡散希望)』というメールを頂いたので、下記にコピペし、共有したいと思います。↓↓↓

『やまさこ(山本)です。

いよいよ本年も岡田有希子(本名 佐藤佳代)さんの命日まで一月をきり、皆様におかれましても命日のお過ごし方を考えておられる頃と存じます。

本年におきましては、コロナウイルスによる新型肺炎が問題視される中での命日となるわけでありますが、先日成満寺のご住職様からお話があり、本年の命日の追弔法要についてお話し合いを致しました。

毎年、お寺のご住職様のご厚意で行って頂いております追弔法要でありますが、本年におきましては、コロナウイルス感染防止の観点から3月に予定されていたのお寺の行事も中止している事も踏まえ、誠に残念ではございますが、今年は命日のファンが参加する形式での追弔法要を見送る判断に至り、ご住職様にお伝えしました。

また、併せて岡田有希子さんが亡くなられた12時15分に執り行われてきた墓前での黙祷の号令も本年においては自粛させて頂きますので、どうぞご理解頂きたく存じます。

尚、命日に成満寺に行かれて参りされる事は勿論例年通り出来ますので、個人のご判断で行動されますようお願い致します。』

以上です。

因みに追弔法要とはユッコの命日(4/8)の夕方から成満寺の本堂で行っている法要の事です。
ネット環境が無い、もしくはSNSをされていないご友人にも教え広めて頂けたら幸いです。

I Believe In Yukiko@管理者 / 2020-03-14 23:33:37 No.2211
お礼
リベロ様、書き込みありがとうございます。
残念ですが今年は上記のようになるということです。
ただ、個人で行くことは禁止されていません。
岡田有希子さんのファンとしてお寺や周りの方に失礼のないようにしましょう。
(またその時のことをぜひ教えて下さい)

リベロ◆6ba390 / 2020-04-09 21:49:16 No.2212
昨日の命日についてのご報告。
先日、書き込みさせて頂いた通り、本年の成満寺での命日は、コロナウイルスの感染拡大を防ぐ為、お昼の黙祷と夕方からの追弔法要をしないという、例年とは違ったかたちになりました。

更に、命日の前日にご存知の通り 7都府県に緊急事態宣言が出された為、前回この掲示板にコピペさせて頂いたメールの送り主で、一昨年まで四谷で命日の黙祷やお花の運搬をされていました『やまさこさん』をはじめとするユッコファンの友人らも成満寺に行くのを自粛するという決断をされました。

ただ、例年と違う命日だという事を知らないファンに対して、その事を伝える必要があるとの判断で、当日はお墓前に立て看板を設置させて頂きました。(仲間内では成満寺に一番近場に住む私が引き受けさせてもらいました。)

朝9時設置、夕方18時撤収と2度成満寺を訪れましたが、私自身ファンとは一人もお会いしませんでした。
撤収の際、お礼を含めご住職の奥様と少しお話させて頂きましたが、他のファンの方も自粛されていたようで、お寺に来たファンは少なかったみたいです。

例年と比べると少し淋しく、残念な命日にはなってしまいましたが、今の世界的な危機的状況を少しでも早く乗り越える為、ユッコに命の大切さを教えてもらった私達が友人や家族の為にその命を守る行動をとっていかなければならないと私も感じた次第です。

8月22日の誕生日までに、状況が良い方向に変わっているかは、現状では判りませんが、ファンの皆さんどうぞお身体に気を付けてお過ごしくださいませ。

管理者(お礼)◆e8b4a5 / 2020-04-09 23:02:51 No.2213
リベロ様、書き込みありがとうございます。
今年はいつもと違う命日でしたが私たちの心の中には岡田有希子さんが生きていると思います。
さて、成満寺はとても落ち着ける場所だと思います。ユッコと会える大切な場所で本当にいいようのない安らぎを感じることができる場所だとも思います。
来年は皆さんで岡田有希子への想いを共有できることを願います。

最大1000文字まで(残り1000文字)。省略不可。日本語必須。HTMLタグ不可。誹謗中傷や個人情報、宣伝URLは即削除されます。
最大10文字まで。省略可能。
半角英数字(8文字まで)を入れることで、書き込みの削除ができるほか、名前の後ろに任意のコードが付きなりすましを防止できます。省略可能。

I Believe In Yukikoの掲示板(岡田有希子)